食事ダイエット/みんなの口コミ・食事ダイエット

3つのスパイスで体を温めるお手製「マサラチャイ」

身体を温めるのに役立つブラックペッパー、ジンジャー、カルダモンの3つを使ったマサラチャイ。お手軽なレシピと、本格的な煮出しレシピを紹介します。ポイントは乾燥しているしょうがを使うこと。乾燥しているものは身体を温め、逆に生のままだと身体を冷やす方向に働いてしまいます。毎回使うスパイスの量は少しで済むので意外に経済的です。

投稿記事

スパイシーなマサラチャイの材料と手順

■材料
下記スパイスは同量ずつ混ぜ合わせて小瓶などに別途用意しておくと、次に作るときに便利です。
  • 黒こしょう+乾燥しょうが(生はNG!)+カルダモン 小さじ半分
  • お好きな紅茶 大さじ1
  • 水 250ml(煮出しの場合は半量)
  • 牛乳 お手軽チャイの場合は少々/煮出しの場合は150ml
  • はちみつ(お好みで) 

■手順 お手軽なマサラチャイの場合
  1. 紅茶の葉とスパイス類をポットに入れて、お湯を注ぎ、普通に紅茶を作ります。
  2. すこし長めに抽出時間をとり、ミルクと、お好みではちみつを加えてできあがり。

■手順 本格的な煮出しマサラティーの場合
  1. 紅茶の葉とスパイス類を鍋に入れ、水を加えてまずは強火で加熱します。
  2. 沸騰直前になったら火を弱火にし、そのまま5分ほど煮出します。
  3. 牛乳を加え、弱火のまま沸騰直前まで煮出します。
  4. 沸騰直前で火を止め、フタをして3分ほど蒸らします。
  5. お好みではちみつなどを加えてできあがり。

慣れてきたらオリジナルのマサラチャイがおすすめ

マサラチャイに欠かせないスパイス。インドでは各家庭ごとに何を使うか、どんな割合かが異なるそうで、つまりは「家庭の味」なんだそうです。とりあえずは身体を温めるのに役立つブラックペッパー、ジンジャー、カルダモンの3つがあれば、味もそれっぽくなりますので揃えておくことをオススメします。
慣れてきたら割合を変えて、オリジナルの味作りに挑戦するのも。

ちなみに、材料の欄に、しょうがの「生はNG!」と書きましたが、しょうがは乾燥しているものであれば身体を温め、逆に生のまま摂取すると身体を冷やす方向に働きます。夏場の酷暑の時期などはガリなどを食べるといいですが、身体を温めたいときには逆効果。乾燥しているしょうがを使いましょう。

おいしくて身体が温まり、そして初期コストはいくらかかかるものの、毎回使うスパイスの量は少しで済むので意外に経済的です。飲み物が大好きな方にはオススメのレシピです。

カルダモンだけは少々高価なのでスーパーや輸入食材のお店などで購入するしかありませんが、黒こしょうや乾燥しょうがであればダイソーなどの100円ショップでも扱いがあります。ぜひ探してみてください。

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます