食事ダイエット/みんなの口コミ・食事ダイエット

美味しい蒸し料理ができる、万能選手のタジン鍋

ダイエット向けの温野菜は、茹でるよりも蒸す方が栄養が摂れます。そこでおすすめなのが、ダイエットの頼もしい味方「タジン鍋」。タジン鍋の良い所は、なんと言っても簡単なこと。野菜から出る水分で食材を蒸すので、旨味もぎゅっと凝縮されます。飽きてもアレンジしやすいところが嬉しいポイント。

投稿記事

ダイエットには栄養素を壊しにくい蒸し料理を

 

 

ダイエットしよう!と思った時、頼もしい味方になってくれるのが「タジン鍋」です。ダイエット中は、サラダを食べている……という人もいますが、生野菜は身体を冷やすので、脂肪を燃焼しづらくなってしまうそう。

そのために、温野菜のほうが良いのですが、いちいち野菜ごとにちょうど食べ頃に上手に茹でるのも面倒ですし、茹でるとせっかくのビタミンなどの栄養素も逃げてしまいます。
茹でるよりも、蒸すのが一番栄養素的には良いのですが、蒸し器も用意するのが大変。そこで簡単なのがタジン鍋なのです。

具材を乗せて、蓋をするだけの簡単料理

 

 

タジン鍋の良い所は、なんと言っても簡単なこと。
おすすめは、好きな野菜(キャベツ、タマネギ、セロリ、青菜、にんじんなどなんでも)を敷き詰め、その上に豚肉(薄切り)や鶏肉、またはホタテやエビなどを乗せ蓋をして蒸す、簡単蒸し野菜料理。

野菜から出る水分で食材を蒸すので、旨味もぎゅっと凝縮されます。途中で蓋を開けても大丈夫なので、水分が足りないなと思ったら日本酒をさっとかけ回すと良いでしょう。

蒸し上がった野菜やお肉は、カロリーの低いポン酢で頂きましょう。生姜やにんにくのすりおろし、唐辛子のペースト、ゆずこしょう、刻みネギなどをトッピングすると味に変化も出ますし、新陳代謝もアップするのでダイエットにぴったりです。

飽きたらソースでアレンジを

基本的には野菜メインなので、結構いっぱい食べても大丈夫。鍋に食材を並べて火にかけるだけなので面倒臭くないので長続きします。

野菜だけだとダイエットに必要なたんぱく質が不足してしまうので、魚貝や脂肪分の少ないお肉をプラスして下さい。

ちょっと飽きたら、トマトソースを食材にかけ回してトマト味にしたり、豆腐とキムチ、キムチ鍋のもと、唐辛子などを入れてキムチ鍋風にしても美味しいですよ。

■タジン鍋
メーカー:Emile Henry(エミール・アンリ)
価格:Mサイズ 10500円
購入可能場所:Amazonや楽天市場など
HP:www.emilehenry.com/ien/home

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます