オーストラリア/メルボルン他ビクトリア州

グレートオーシャンロード

世界で一番美しい道と呼ばれる景勝地グレートオーシャンロード。オーストラリア・ビクトリア州メルボルンの南西に260kmに渡って続く道で、変化に富んだ海の景観はもちろん、緑の牧草地や森林、野生のコアラも生息し、豊かな自然が広がります。12人の使途と呼ばれる奇岩群の他、グレートオーシャンロードの楽しみ方をご紹介します!

松久保 朱美

執筆者:松久保 朱美

オーストラリアガイド

世界で一番美しい道、グレートオーシャンロード

グレートオーシャンロード

海岸線に沿ってゆるやかなワインディングロードが続くグレートオーシャンロード

オーストラリア・ビクトリア州の州都メルボルンからポートフィリップ湾沿いに南西へ車で1時間半にある街トーキー(Torquay)。そこから海岸線に沿って260km続く海岸道路がグレートオーシャンロード。世界で一番美しい道と呼ばれ、その景観は変化に富み、各国の自動車会社のTVコマーシャルや広告に使われるほど美しく、ダイナミック!

この260kmの道中の一部は少し内陸を抜けていく道もあり、海だけではなく、果てしなく広がる大地や森林の他、野生のコアラも生息し、オーストラリアの大自然を楽しむことができます。

グレートオーシャンロードへはメルボルン発の1日ツアーなどで訪れることもできますが、海岸道路沿いの随所には景観のよい展望ポイントが設けられ、車を停止させて眺めることができるので、レンタカーを利用して、思う存分自由に楽しめるセルフドライブがオススメです!

グレートオーシャンロードへのアクセス

グレートオーシャンロード

グレートオーシャンロードの道中にあるローンは地元の人にも人気のビーチリゾート

メルボルンからはプリンセスハイウェイを利用し、グレートオーシャンロードのスタート地点、トーキーまで約1時間半。そこからグレートオーシャンロードのクライマックス、有名な奇岩群12人の使徒のある街、ポートキャンベル(Port Campbell)まで約3時間。その間にある街、ローン(Lorne)、アポロベイ(Apollo Bay)には海水浴やサーフィンなどが楽しめる人気のビーチがあり、周辺はレストランやカフェ、宿泊施設なども揃っています。

レンタカーのガソリン給油もこれらの街で可能です。ドライブ途中の休憩として、ビーチを眺めながらカフェやレストランでコーヒーブレイクやランチを取るのもいいし、時間にゆとりがある1泊2日のセルフドライブなら、このあたりの街で1泊してみるのもいいでしょう。

トーキーからの海岸道路は1本道。道に迷うこともなく、景観を楽しみながら海岸道路を走ります。ただし、ゆるやかなワインディングロードが続くので景観に見とれ過ぎないように注意して運転しましょう。

グレートオーシャンロードの楽しみは海だけではありません。次ページでは緑豊かな大自然と野生動物との出合いをご紹介です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます