中古車/おすすめの中古車

ホンダフィットハイブリッドが100万円以下!

トヨタプリウスが登場してもうすぐ20年が経とうとしていますが、コンパクトカークラスのハイブリッドカーは、まだ数が少なくて選びにくいですよね。そんな中、ようやくホンダフィットハイブリッドに100万円を切る中古車が出始めて、おいしくなってきました。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

人気のコンパクトハイブリッドが100万円を切った!

気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はホンダフィットハイブリッド(現行)をご紹介したいと思います。
ホンダフィットハイブリッドundefinedフロント

グリルに専用のアクリルカバーが備わる程度で、ほかは普通のフィットとほぼ見た目は同じ。ただし実はベースのフィットに対してハイブリッドには防音材が追加されるなど、静粛性が高められています。見てもわかりませんが……


フィットにハイブリッドが追加されたのは2010年10月のこと。エコカー補助金の恩恵もあり、またコンパクトなサイズと車両本体価格159万円からというお手頃な価格ということで発売約2週間で2万1000台の受注を記録するなど人気を集めました。

気になる燃費はJC08モード燃費で26.0km/L(1.3L車)。軽自動車でもこれほどの低燃費車、そうはありません。

しかし約1年後にはトヨタアクアが1.5Lエンジンにも関わらず33.0~35.4km/L(JC08モード燃費)をひっさげて登場し、さらに昨年9月にはエコカー補助金が終了。こうした情勢のなか、一時期ほどの勢いは失いつつあるようです。
ホンダフィットハイブリッドundefinedリア

バッテリーをラゲージ床下に収納することで、前後バランスが前63:後37となります。そのためリアにもスタビライザーを採用したり、ダンパー等も専用セッティングとなるなど、足回りは専用設計となりました


とはいえまだまだ数少ないハイブリッドカー。中古車においても人気は高く、100万円を切るようになるまでには発売から2年の年月が必要でした。

原稿執筆時点で見てみると、2010年式/2.3万km/修復歴なしで95.5万円から探せます。この95.5万円の中古車は1.3スマートセレクション(新車時価格172万円)でオプションのホンダインターナビを装備しています。

燃費数値ではアクアに及びませんし、見た目は他のフィットとそう変わらないですし、始動する際はトヨタ車と違ってエンジンがかかるので、あまり「ハイブリッドに乗っているぞ!」感がしないのは確かです。

しかし「ハイブリッドに乗っているぞ!」感って生活する上で必要ですか? それよりも26.0km/L(10・15モード燃費なら30.0km/L)の車が2ケタ万円で購入できるということのほうが、重要なのではないでしょうか。

もちろん価格や低燃費だけがオススメの理由でありません。次ページ以降で魅力をさらに詳しく見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます