学費・教育費/子どものお年玉相場

お年玉は自分の本当に欲しいもののために!

小学1年生の娘がいます。1年生になると、お金に対して興味津々です。我が家では、少なくとも1日間は本当に欲しいかどうか、必要かどうかをしっかり考えて買うように日ごろから教育してます。

投稿記事

  • Comment Page Icon

お年玉の相場

小学1年生の娘がいます。4人の方からいただき、合計で1万6000円でした。よって、我が家の相場は4000円です。

お年玉の管理方法

銀行の子ども名義の口座に普通預金してます。

子どもが2人おり、ある程度の金額が貯まった段階で、2人分を併せて、利率のよい定期預金にしてます。現在はじぶん銀行に短期で預けてます。

お年玉をあげる際のポイント

自分が本当に欲しいもののために使うようにしつこく言います。

1年生になると、お金に対して興味津々です。お金があると何でも買えると思ってるところがあるので、我が家では、少なくとも1日間は本当に欲しいかどうか、必要かどうかをしっかり考えて買うように日ごろから教育してます。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます