盛岡の観光・旅行/盛岡のおすすめお土産

岩手のご当地ジュース さるなしドリンク

岩手県軽米町のご当地ドリンク、さるなしドリンク。岩手を訪れたら「さるなしドリンク」という珍しい飲みものがあるから是非飲んでみてと友人に勧められ購入しました。冷やして飲むとすっきりとして美味しいので、お土産にも最適です。

投稿記事

甘くてさわやかな味わいが楽しめる 「さるなしドリンク」

さるなしドリンク

さるなしドリンク

岩手県軽米町のご当地ドリンク、さるなしドリンクです。岩手を訪れたら「さるなしドリンク」という珍しい飲みものがあるから是非飲んでみてと友人に勧められ購入しました。

「さるなし」はマタタビ科の植物で山野に自生し、珍味として東北では親しまれていたようです。

どこかお土産屋さんで売っているかなぁと探していましたが、岩手駅構内の売店で見つけました。さるなしのさっぱりとしたさわやかな味と、ハチミツが入っているので甘味があり飲みやすいです。1本120円とお手頃価格。冷やして飲むとすっきりとして美味しいので、お土産にも最適です。お酒にも合うので、焼酎をさるなしドリンクで割って飲むのもオススメ。

このさるなしドリンク、なんと過去に、岩手県のご当地ドリンク自動販売機で売上1位を獲ったことがあるそう。それだけ、地元の方々にも愛されている飲み物なのでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます