富良野・美瑛の観光・旅行/富良野・美瑛のおすすめグルメ

美瑛の丘でドイツを感じる「ランドカフェ」

広い丘が広がる美瑛の田舎に、ポツンとたたずむ可愛い山小屋風のカフェ。この地に魅せられたドイツ人のご主人と日本人の奥様による素朴で暖かい空間は、日常を離れたリラックスに最高です。

投稿記事

メルヘンの世界のワンシーンのような山小屋風カフェ

 

 

 

 

 

 

広い丘が広がる美瑛の田舎に、ポツンとたたずむ可愛い山小屋風のカフェ。この地に魅せられたドイツ人のご主人と日本人の奥様による素朴で暖かい空間は、日常を離れたリラックスに最高です。

本当にこのあたりにカフェなんてあるのかな……と半信半疑で車を走らせると、パッと目に入る黒い屋根と赤い壁。まるでメルヘンの世界のワンシーンのような、絵になる山小屋に胸躍ります。

小さなお店では、気さくな奥さんが接客をしています。どうしてドイツ?どうしてカフェ?こんな田舎でどうしてご主人と知り合ったの? いろんな好奇心にも気持ちよく答えて下さり、思いがけず、とても楽しい会話のひとときを過ごさせていただきました。

オープンは1998年と言うから、まもなく15年を迎えようとしているんですね。併設の無農薬野菜農場でとれたジャガイモやタマネギ、ニンジンなどを使ったドイツ家庭料理がお得意だそうで、ランチタイムに味わえるとのこと。私が訪れたのはランチには早い時間だったので、渇いたのどをいやしに、ドイツビールをいただいたのですが。

ここでは、店内でくつろぐだけではなく、のんびりと農園周辺を散策するのも楽しそうです。フットパスとして散歩道が設けられているので、畑や林を眺めつつプチウォーキングができるのです。ふと遠くの畑に目をやると、大きなトラクターを操るドイツ人のご主人の姿が見えました。全長約2キロ、30~45分のコースのほか、時間のない方のためのショートコースもあります。

こんな風に、自然の一部に自分が参加できる体験ってとても素敵です。ありきたりの観光ルートではない、こんな穴場カフェでのんびりする時間はとても贅沢だと思いませんか?

■ランドカフェ
住所:北海道上川郡美瑛町字美田第2
電話:0166-92-5800
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜・水曜
URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~landcafe/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます