パリ/パリのおすすめ観光スポットの口コミ

ダ・ヴィンチ・コードの舞台「サン・シュルピス教会」

小説・映画として大ヒットした「ダ・ヴィンチ・コード」の中で、重要なキー・ポイントがある場所として設定されたのが「サン・シュルピス教会」です。

投稿記事

ドラクロワのフレスコ画や世界有数のパイプ・オルガンで知られる教会でもある

 

 

 

 

 

 

2003年にアメリカで出版された途端、キリスト教にまつわる壮大なミステリーで世界的に大ヒットした「ダ・ヴィンチ・コード」。2006年には映画化されたので、本は読んでいなくても映画は見たという人は多いでしょう。

作中にはキリストにまつわる様々な謎に絡んで英仏の有名観光名所がたくさん登場しますが、重要なキー・ポイントがある場所として設定されたのが「サン・シュルピス教会」です。

教会内にある日時計を「ローズ・ライン」と呼び、その先にあるオベリスクの足元に秘密を解く鍵「キー・ストーン」が隠されていることになっており、小説が発売された当初は多くの観光客がローズ・ラインを一目見ようと押し寄せたそうです。

かく言う私もそんな1人(笑)。実際には何も隠されていませんが、もしかして…とドキドキしながら、小説の舞台を辿るのはなかなか面白かったです。

ダ・ヴィンチ・コードのことを抜きにしても、サン・シュルピス教会はドラクロワのフレスコ画や世界有数のパイプ・オルガンで知られている有名な教会。正面の噴水はヴィスコンティ作です。

見所が多く、少し歩けばリュクサンブール公園に行けるので、サン・ジェルマン・デ・プレでのショッピングがてら、立ち寄ってみるのもいいと思います。


■サン・シュルピス教会
住所:50 rue de Vaugirard 75006 Paris
TEL:+33 (0)1 46 33 21 78
拝観時間:7:30~19:30
定休日:無休
拝観料:無料
アクセス:Saint-Sulpice(メトロ4号線)から徒歩3分
URL:サン・シュルピス教会

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます