小動物/一人暮らしにおすすめのペット・口コミ

本当に驚くくらい賢いフェレット

私はフェレットを過去15年間で延べ5匹飼ってました。子供から育てると犬程度に、しつけも入ります。本当に驚くぐらい賢い動物です。そして鳴きません。

投稿記事

家にいるときは必ず、一緒にしつけがてら遊ぼう

 

 

私はフェレットを過去15年間で延べ5匹飼ってました。子供から育てると犬程度に、しつけも入ります。本当に驚くくらい賢い動物です。そして鳴きません。

留守がちのお宅なら、大きめのペットショップで専用の「フェレット用ケージ」を買って、そこに専用おもちゃなんかを入れてあげれば、勝手に寝たり遊んだり食べたりしています。エサは、犬と違って自分の必要量以外は残しておくことも知っています。

家にいるときは必ず何回かケージから出してやり、一緒にしつけがてら遊んでやってください。特に子供時代に集中して、遊んでやることが重要です。自分の名前に反応したり、簡単な芸ができるようになれば、動物好きな方なら、かわいくてしょうがなくなると思います。

注意点は、晩年高齢になってくると、病気(腫瘍やガン)になりやすくなり、自然に眠るようには死ねない個体が多いことです。結構、動物病院費がかさむことになります。もともとは肉食(捕食)動物なので、人間が無理やり長生きさせているのも、原因のひとつだと思われます。

それと、フェレットは寒さに強く、暑さに弱いです。夏場にものすごく暑くなってしまう留守宅では、クーラーが必要です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます