毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

切り餅で作るパスタレシピ……お餅のカルボナーラ

餅、余っていませんか? いつもと一味変えて、イタリアン風にアレンジしてはいかがでしょう。ベーコンとお餅をフライパンで焼いて濃厚なソースをからめるだけです。切り餅をパスタに見立てた「餅カルボナーラ」は、10分もかからずに作れます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

切り餅で作るパスタレシピ……お餅のカルボナーラ

所要時間:10分

カテゴリー:パスタカルボナーラ

余ったお餅で作るパスタ……もちもちカルボナーラ

材料は餅とベーコン、卵黄、生クリーム、チーズ、塩、こしょうです。餅とベーコンをフライパンで焼いて、あらかじめ混ぜておいたカルボナーラソースをからめるだけです。ものの5分もあれば作れる、お餅のカルボナーラをどうぞ。
 

切り餅カルボナーラの材料(1人分)

餅カルボナーラの材料
3個(150g)
ベーコン薄切り1枚
卵黄1個
粉チーズ大さじ1
生クリーム大さじ3
大さじ1
少々
ブラックペッパー少々
オリーブオイル小さじ1

切り餅カルボナーラの作り方・手順

餅のカルボナーラを作る

1餅とベーコンを切り、ソースを混ぜ合わせておく

餅は細長く切り、ベーコンは5mm幅に切る。卵黄、生クリーム、チーズ、塩、水、ブラックペッパーを混ぜておく。<br />
餅は細長く切り、ベーコンは5mm幅に切る。卵黄、生クリーム、チーズ、塩、水、ブラックペッパーを混ぜておく。

2餅とベーコンを焼く

フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、温まったら餅とベーコンを焼く。<br />
フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、温まったら餅とベーコンを焼く。

3餅が柔らかくなったら火を止め、ソースを加えて混ぜる

餅が柔らかく焼けたら、火を止めてソースを加えて手早くからめる。<br />
餅が柔らかく焼けたら、火を止めてソースを加えて手早くからめる。

4器に盛ってブラックペッパーをふる

器に盛り付けてブラックペッパーをふって仕上げる。<br />
器に盛り付けてブラックペッパーをふって仕上げる。

5応用編:生クリームなしカルボナーラ餅

こちらは、ボウルに生クリームなしのソースを混ぜておき、フライパンで焼いた餅とベーコンをボウルに入れて混ぜたもの。<br />
こちらは、ボウルに生クリームなしのソースを混ぜておき、フライパンで焼いた餅とベーコンをボウルに入れて混ぜたもの。

ガイドのワンポイントアドバイス

フライパンの中ではお餅をしゃかしゃか動かさないで、裏表をゆっくり焼きます。餅が柔らかくなったら火を止めて、余熱でソースをからめます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます