収納/家事がラクになる収納

無駄なくスッキリ美的なキッチン収納のコツ(4ページ目)

いつでも人が呼べる家がいい!誰もがそう思うのですが、常にきれいに片付けておくのは大変。ことにキッチンは生活の様子があらわになる場所です。それだけに美しく保つ収納法がキモになります。そのポイントを実例でご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


まとめにくいモノをケース化する

パントリーでは壁一面に設置された棚収納が目を引きます。週一回のペースで使うという調理道具は、使う際に取り出しやすい位置に指定席をキープ。持ち手付きの透明ケースは、カレールーや乾物などの食材を収納しています。「ストック食材は中味が見えないと何が入っていたかを忘れてしまうので、あえて透明のケースを選びました」とGさん。
食品庫と家事室の収納

小ぶりのカゴはコード、紐など細々したもののストックをそれぞれのカゴに収まる分量だけ収納。サイズがぴったり合ったというアイロン入れとしても利用

また、根菜類などパントリーで保管したい食材は、こだわりで選んだカゴに種類別に入れ、カップ麺など形やサイズが不揃いのものは、余裕のある大きさの布製ボックスに気軽に入れて収めています。そして、掃除機やスチームクリーナーのために棚板の間隔を調整して床置きで収納。お掃除用具と食材が同じパントリー内にありますが、各段でカテゴリー分けをして区別しているそうです。

カゴやケースは、100円や300円均一で手に入るものを使いながら、徐々にこだわりのケースに買い替えて、「こだわって選んだものが並ぶと、そこが気持ちのよいスペースになるし、モノがはみ出すことがないように自然と管理できるようになります」とGさん。以前は食材を多く買いすぎることがありましたが、料理経験を重ねることによって、それらの適量も図れるようになり、ムダ買いやムダ置きがなくなったそうです。

いま身の回りにあるのは、自分にとって必要なモノ、または大切にしたいモノばかり。そんなモノの持ち方ができるよう、丁寧に収納する意識を高めていけたら素敵です。ちょっとヤル気が出たし、わが家は効率よく収納したいという人は片付けかたを研究してみましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます