スキンケア/みんなの口コミ・シワ対策

手作りミョウバン化粧水で目元のシワをリフトアップ!

スーパーに置いてある焼ミョウバンを使って「ミョウバン水溶液原液」を作ります。ミョウバン水には収斂作用があり、肌を引き締める効果が期待できます。この原液をお手持ちの化粧水に1%の割合で加えると、引き締め効果の期待できる化粧水が完成!そんなに難しい作業ではないですし、手作りという楽しさもあるので、ぜひともお試しください!

投稿記事

肌の引き締め効果のあるミョウバン水

 

 

スーパーの漬物の素の売り場辺りに置いてある焼ミョウバンを使って「ミョウバン水溶液原液」を作り、お手持ちの化粧水に混ぜます。焼きミョウバンは100円もしないのでとてもお手ごろ。

ミョウバン水には収斂作用があり、肌を引き締める効果が期待できます。これを薄めて使うことで、脂性肌・ニキビ肌・肌のたるみ・そして毛穴の目立ちなど、肌悩みにいろいろ対応できます。

■材料
  • 焼ミョウバン50mg
  • 水道水1.5L
  • 1.5Lの空き容器(ペットボトル)など
「1.5Lじゃ大きすぎるから500mlに収めたい」という場合は、すべて3分の1の量で作ってください。
焼ミョウバンが約17gになります。

■作り方
 

 

水を入れた容器に焼きミョウバンを加え、よく振ります。混ぜたすぐでは白くにごってとけ残っていますが、これを一晩放置するとほとんど溶けて透明になります。そうなれば完成。

■使い方

お手持ちの化粧水に1%の割合で加えます。100mlであれば1ml(ペットボトルのふたの4分の1程度)。もしくは水道水100ml+原液1mlでも構いません。
これで引き締め効果の期待できる化粧水が完成!

undefined

 

化粧水を使ったあとは、次に使う乳液やクリーム、肌を上へ上へ、たるみがなくなる方向へと押し上げるようにマッサージしながら使います。肌をこするので、肌に手がじかに触れない程度に多めに使ったほうが肌への負担が少なくなります。

そんなに難しい作業ではないですし、手作りは結構楽しいです。ぜひともお試しください!

■焼ミョウバン

価格:100円前後
購入可能場所:スーパーの漬物の素売り場など

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます