クレジットカード/海外で使うクレジットカードならコレがおすすめ!

海外用のクレジットカードはサービスで決めよう

海外旅行で使いやすいクレジットカードとは、「海外でどのように使いたいか」によって決まると思います。買い物には世界中で使えるVISAやMASTER、マイルならアメリカ系エアラインのカード、ラウンジ利用なら楽天プレミアムカード、など重視する内容によってカードが異なります。また最低2枚はあるか、サイン認証が出来ない場合の暗証番号、自動的に保険がついているか、など旅行の前に確認をした方がいいです。

投稿記事

  • Comment Page Icon

カードによっての様々なサービス

海外旅行の際に使いやすいクレジットカードとは、買い物、保険、空港ラウンジ利用など、海外でカードをどのように使いたいかによって決まってくるかと思います。

最低2枚は持とう

買い物なら、VISA、MASTERの二つを持っていればほぼ世界中問題なく回れると思います。一方だけだと、都市によっては不安な状況が発生します。ブラジルのとある町のレンタカー利用においてはMASTERしか使えない、またはVISAしか使えない、ということが多々ありました。また、財布の盗難などもありますから、最低2枚はカードを持ちたいところです。

暗証番号に注意

買い物時の注意点は、暗証番号忘れです。日本ではまだサイン認証が多いですが、カード文化が進んだ国(意外にもブラジルなどもそうです)では、ICチップ入りカードが多く、この場合機械に通すと必ず暗証番号を問われます。日本だとサインに切り替えて処理してもらえます。が、海外ではとにかく暗証番号がなければカードが使えない!と言ったことが起こります。暗証番号に自信がない方は、海外に行く前にカード会社に確認しましょう。

米系エアラインカードは優秀

飛行機を利用していく海外です。せっかくですから、航空会社提携のマイレージカードを作ることをお勧めします。特にアメリカ系エアラインのカード。ANA、JALに比べマイルの有効期限が長く(もしくは無期限)、マイル付与率やボーナスマイルの量が多いのが、デルタ・スカイマイルや、ユナイテッドのマイレージプラスです。

保険は自動付帯、利用付帯?

海外旅行傷害保険の内容にも注目したいところ。これには実は2タイプあります。「自動付帯」が、カードを作った時点で自動的に旅行保険がつくもの。一方「利用付帯」は、旅行代金をそのクレジットカードを通じて決済した場合に、保険が有効となるというものです。ホテル代や航空運賃などが対象になりますが、会社によって規定が異なるので確認が必要です。

ラウンジを無料で

最後に、乗継時の心身の疲れを癒す偉大な存在、空港ラウンジの利用について。通常、航空会社の上得意様限定や、高額の利用料が必要なラウンジが使い放題になるカードがあるんです。例えば私は楽天プレミアムカードを作り、特典で「プライオリティ・パス」というラウンジ利用カードを作りました。これはかなりお得なサービスだと思います。
 

 

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます