資産運用/資産運用でお金持ちになる方法

専門知識がなくても資産運用で勝てる理由

ときどき、「会計の知識は重要ですか」と聞かれることがあります。そして、「あなたは米国公認会計士や日商簿記1級の資格を持っているから有利なのでしょう」と言われることもあります。しかし、断言します。会計の知識はまったくなくても大丈夫です。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

「資格をもっている・いない」は資産運用成功に関係がない

ときどき、「投資で勝つために会計の知識は重要ですか」と聞かれることがあります。そして、「あなたは米国公認会計士や日商簿記1級の資格を持っているから有利なのでしょう」と言われることもあります。しかし、断言します。会計の知識はまったくなくても大丈夫です。

投資をする上で専門知識はまったく役に立ちませんでした

投資をする上で専門知識はまったく役に立ちませんでした



確かに私は日商簿記1級と米国公認会計士の資格を持っていますが、そんな知識を投資で一度も使ったことはありません。というか、投資で利益を出せるかどうかには、あまり関係ないと思っています。私はローソク足のヒゲの意味をしらないし、ボリンジャーバンドや移動平均線など、いわゆるテクニカル分析の手法はまったく知りません。数値の読み方も知らないですし、当然ながら使ったこともありません。

私たちは、アナリストでもなんでもありませんから、マーケットの分析なんてできなくても問題ありません。それよりも、「これ、明らかに安すぎるでしょ」「高いすぎるでしょ」というのがわかればいいだけです。つまり、常識的な感覚があればいいということです。

そして、時間の経過とともに、妥当な価格に収れんしそうなシナリオが描けるならば、「買い」を入れるだけです。(逆に高すぎると感じるなら、「売り」から入る)

不動産投資も同じです。ROIとか難しい計算をする人もいますが、賃貸物件はそもそも人間が住む住居です。部屋を借りる人は、数字どおりに動くわけではありません。静けさとか、駅からの距離とか、間取りとか、数値では評価できない基準で人は物件を選びます。小難しい計算を振りかざしても、投資家の自己満足であって、実際にはほとんど機能しません。

物件を選ぶ際の数値は、とても簡単です。いくらお金を投下して、いくら手元に残り、それが何年続くか、何年後にだいたいどうなるか、ということをシミュレーションするだけです。そんなのわからない?でも、わかるものもあります。修繕費はだいたい予測できますし、賃貸サイトを見れば、将来の家賃水準がわかります。

そうやってシミュレーションし、手元に残る金額が納得できるなら、実際に現地を見て、生活者の視点で物件を選べばいいのです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます