毎日のタイ料理/タイカレーのレシピ

惣菜屋台の定番。かぼちゃと豚肉のレッドカレー

日本ではグリーンカレーに続いて人気のレッドカレー。具材のバリエーションも豊富です。今回は、惣菜屋台の定番具材で。甘いかぼちゃが、カレーの辛さをやわらげてくれますよ。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

惣菜屋台の定番。かぼちゃと豚肉のレッドカレー

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

惣菜屋台の人気定番。かぼちゃと豚肉のグリーンカレー

レッドカレーには、ペット・ヤーン(あひる肉)、なまず、魚のつみれとたけのこなど、さまざまな具材のバリエーションがあります。今回ご紹介するのは、惣菜屋台の定番の「かぼちゃと豚肉」のレッドカレー。かぼちゃの甘さと、豚肉の脂身が、辛さをやわらげてくれるので、他の具材よりも甘く感じるかもしれません。かぼちゃも薄切り豚肉も短時間で火が通るので、あっというまに完成しますよ。

レッドカレーの材料(4人分)

レッドカレー
レッドカレーペースト1袋
ココナッツミルク1パック(250ml)
豚肉250g(好きな部位でOK)
かぼちゃ1/4個(約300g)
250ml
砂糖小さじ1
ナンプラー大さじ1
代用できる食材などは、作り方・手順で解説します。

レッドカレーの作り方・手順

レッドカレーの作り方

1材料を用意する

豚肉は一口大の大きさに切る。かぼちゃは種をとり、くし型に切ってから小口切りに。<br />
豚肉は一口大の大きさに切る。かぼちゃは種をとり、くし型に切ってから小口切りに。
豚肉は豚小間肉やしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使えば、切る手間がありません。

2カレーペーストを炒める

鍋にカレーペーストとココナッツミルク1/2カップ分を加え、香りが出るまで熱します。<br />
鍋にカレーペーストとココナッツミルク1/2カップ分を加え、香りが出るまで熱します。

3豚肉を加える

豚肉を加えて、豚肉の色が変わるまで炒めます。<br />
豚肉を加えて、豚肉の色が変わるまで炒めます。

4かぼちゃを加える

残りのココナッツミルク、水、かぼちゃを加え、かぼちゃがやわらかくなるまで煮ます。(ぐずぐずより少し固め)<br />
残りのココナッツミルク、水、かぼちゃを加え、かぼちゃがやわらかくなるまで煮ます。(ぐずぐずより少し固め)
沸騰後、5分でやわらかくなります。

5完成

ナンプラー、砂糖で味を調えて完成。器に盛る。<br />
ナンプラー、砂糖で味を調えて完成。器に盛る。
ナムプラーは大さじ1とありますが、古いナンプラーは塩分が強くなっているので、1/2程度から味を見ながら足して下さい。ナンプラーがなければ麺つゆでも可。

ガイドのワンポイントアドバイス

グリーンカレーペーストは青い唐辛子を利用していますが、レッドカレーペーストは赤い唐辛子のみを利用したペースト。さまざまな具材のカレー以外にも、炒めものや練りものの味付けに使うなど、応用力抜群のカレーペーストです。未体験の方は、この機会にレッドカレーに挑戦してみてはいかがですか?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます