ボディケア/脚やせ、フットケア

ブーツの季節は要注意!足のにおいの原因と対策(2ページ目)

秋冬のファッションに欠かせないアイテムといえばブーツ。でも、長時間履いているとムレやにおいが気になりますよね。今回は、足のにおいの原因と対策について考えてみましょう。

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

前のページでは、足のにおいが発生するメカニズムについて説明しました。それをふまえて、具体的な対策を考えてみましょう!

1.細菌の少ない、清潔な状態を保つ

undefined

こまめなケアはやっぱり欠かせません!

まずは、清潔な状態をキープするのが基本。入浴時には石鹸やボディソープを泡立てて、指の間までしっかり洗うようにしましょう。また、見落としがちなのが爪まわり。伸びた爪の内側や爪の両側の部分には、予想以上に汚れがたまっています。爪ブラシなどを使って、入念にケアしましょう。

また、細菌の繁殖を抑えるため、お出かけ前やオフィスでの休憩時間などに、殺菌効果のある足用のデオドラントスプレーを使うのも効果的です。

2.古い角質を取り除く

足裏にたまった角質は、細菌の大好物。スクラブ剤を使ったり、軽石やフットファイルでやさしくこするなどして、こまめにオフしましょう。

3.ブーツ内のムレを最小限に抑える

undefined

乾燥剤(シリカゲル)を入れておくのも効果的

通気性を確保するのが難しいブーツ。できれば長時間履きっぱなしにせず、こまめに湿気を逃がすようにしたいもの。可能であれば、オフィスでは通気性の良い靴に履き替えると良いでしょう。

また、吸湿性の高いインソール(中敷き)は、汗を吸い取ってブーツ内の環境を快適に整えてくれます。消臭効果のあるインソールを活用するのもおすすめです。

そして、汗を吸ったブーツは、なかなか一晩では乾きません。何足かをローテーションして、一日履いたら翌日は休ませるなど、同じブーツを連続して履かないようにすることもポイントです。


外出先でにおい発生! 緊急事態の対処法は?

それでも、外出先などで足のにおいを感じたら? まずはにおいの原因となる汗や汚れをとりのぞくことが先決です! 化粧室に駆け込み、ふき取りシートなどで足をふき取ってから、足用のデオドラントスプレー(いざという時のために持っておくと安心)をひと吹きしましょう。その後、足をしっかり乾かしてからブーツを履くようにしてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます