子供の行事・お祝い/節分パーティー

節分の豆入れ箱を牛乳パックでカラフルに手作り!

牛乳パックを利用して可愛い枡を作ってみませんか?人気のマスキングテープを貼ればオリジナルの洋風の枡に大変身。さあ、みんなでレッツ豆まき!

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

子供と一緒に楽しく豆まき!
牛乳パックでオリジナルの枡を作ってみましょう

洋風の枡

節分パーティーにピッタリな洋風の枡です。


節分と言えば「豆まき」。子供達は豆まきが大好きですね!しかし、最近は家に枡がないお宅も多いのではありませんか?それに子供の数に合わせて枡を揃えるのも大変です。そこで、子供達と一緒に牛乳パックで小さな枡を作ってみましょう!これなら子供の数が多くても大丈夫。節分パーティーの楽しい工作にもなりますよ。そして豆を食べる時は、大豆と一緒にジェリービーンズも入れてみてください。色もカラフルになりますよ。ぜひ、2つの違う食感を楽しんでみてください。

 

洋風枡の作り方

裁断

 

1.牛乳パックの下の部分10cm分を切り取り、さらに上下5cmずつに切り分けます。牛乳パックを切る作業は大人の方がやってください。

 
解体

 

2.輪の状態の方の接着部分を外し、中表(白い方を外側)にして底の方の外側に巻き付けます。両面テープでしっかり貼り合わせてください。
 
白マステ

 

3.淵や底がずれないように白いマスキングテープ(なければ医療用の紙テープでも可)を貼り、しっかり固定してください。
 
完成

 

4.仕上げに、お好きなシールを貼ったり、幅広のマスキングテープを巻き付ければオリジナルな洋風の枡のできあがりです。大豆に少しジェリービーンズを混ぜると色がきれいで子供も喜びますよ。
 

節分工作 関連記事

節分製作・工作

出典:節分製作・工作10選 鬼のお面や豆入れを紙皿や牛乳パックで手作り!

節分製作・工作10選 節分製作・工作10選 鬼のお面や豆入れを紙皿や牛乳パックで手作り!
鬼のお面を紙皿で製作!
節分の豆入れを製作!折り紙や色画用紙で手作り
鬼のお面イラストを無料ダウンロード
節分の塗り絵を無料でダウンロード!
 

節分行事 関連記事

恵方巻き 2019年の方角は?由来・食べ方
節分の豆まきの由来と作法
節分の豆まきと珍風習…鬼は外?内?
節分のいろは 由来・豆まきの仕方・恵方巻き
節分に落花生をまくって、有りですか?
節分の残りの豆で!福茶の作り方・由来

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます