クラシック/クラシックおすすめ新譜CD

新女王イザベル・ファウストのベートーヴェン&ベルク

今をときめくヴァイオリニストであるイザベル・ファウスト。名匠アバドより共演を頼まれたこのアルバムでは、美音を極めたベルクとベートーヴェンを演奏。

大塚 晋

執筆者:大塚 晋

クラシック音楽ガイド

ヴァイオリンの新女王イザベル・ファウストによる
伸びやかなベートーヴェン&ベルク

イザベル・ファウスト

イザベル・ファウストのベルク&ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲

今もっとも輝いているヴァイオリニストと言えば、イザベル・ファウスト。11歳で弦楽四重奏団を作ったという早熟の才能には世界中の名指揮者たちから共演のラヴコールが届いています。

そして、ミラノ・スカラ座やベルリン・フィルのポストを歴任した名匠クラウディオ・アバドの声掛けで実現したのがこのCD。

彼女の特徴は、抜群の技術と冷静な構成力、そして、とにかく表現が多彩なこと。曲の場面に合わせて研ぎ澄まされた美音から、かすれた表現まで、実に巧み。全体を俯瞰した上でここまで自在な音楽を聴かせてくれるのだから、世界中がトリコになるのも分かりますよね。

アバドの伸びやかで温かなサポートも印象的。協奏曲では指揮者とソリストのバトルが繰り広げられる場合もありますが、ここでは皆無。両者共に、柔らかな美へと向かいます。

ベルクのヴァイオリン協奏曲は「ある天使の思い出に」という副題でも知られます。これは、作曲家マーラー未亡人のアルマ・マーラーが後に再婚したバウハウスの校長であり建築家ヴァルター・グロピウスとの間に産んだ娘マノン・グロピウスの夭折を悼んで書かれた曲。12音技法という無調の作曲法を用いつつも調性をかろうじて聴くことができ、透明な感性がファウストの資質と呼応します。

一方、ベートーヴェンの協奏曲は三大ヴァイオリン協奏曲に数えられる名曲。カデンツァ(即興演奏部)における屈託ない愛らしさがとても印象的。エキセントリックな箇所などない、優しさと美音が溢れる、聴くと穏やかな気持ちになれる見事な演奏です。

■イザベル・ファウストのベルク&ベートーヴェン 協奏曲
・ベルク:ヴァイオリン協奏曲
・ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲
ヴァイオリン:イザベル・ファウスト
指揮:クラウディオ・アバド
オーケストラ:モーツァルト管弦楽団

amazon
iTunes

<関連記事>
儚き恋に官能の色 イザベル・ファウストのバルトーク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でクラシックの CD・DVD を見るAmazon でクラシックの CD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます