鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島のおすすめグルメ・レストラン・カフェ

天ぷらせいろが美味しい、落ち着いたそば処「千花庵」

鶴ケ岡八幡宮からほど近い、閑静な住宅街にある、隠れ家的な蕎麦の店「千花庵」。ご自慢の蕎麦だけでなく、一品料理も美味しいと地元でも評判の蕎麦屋です。

投稿記事

お酒好きにはたまらない一品料理も充実

undefined

 

 

 

鶴ケ岡八幡宮からほど近い、小学校の裏手の閑静な住宅街にある、隠れ家的な蕎麦の店「千花庵」。ご自慢の蕎麦だけでなく、一品料理も美味しいと地元でも評判の蕎麦屋さんです。おつまみも豊富なので、ビールや日本酒とともに楽しめます。

人気の天ぷらせいろは、野菜や海老の天ぷらがつく豪華版。からっと揚がった天ぷらは見た目も美しく、食感もサクサクしていて、するっとお腹に収まってしまう軽さです。

また、暖かい蕎麦、冷たい蕎麦と両方ありますが、限定20食という田舎せいろなど、蕎麦本来の味を直接楽しめる冷たい蕎麦がおすすめです。最初は蕎麦そのものの味を楽しむために塩で食べて欲しいとのこと。つゆは、出汁の香りが効いて、味もしっかり濃いめで少し甘め。そばにさっとつけると喉ごしも良く、あっと言う間にお腹の中に収まってしまいます。

ビールを頼むと、突き出しにイカの塩辛がでてきます。これに、手作りのラー油をかけて食べるのがお店のおすすめ、塩辛とラー油が絶妙にマッチしてどんどんビールが進んでしまいます。

他にもお酒のつまみとして、柔らかめの触感の板わさや、こだわり卵を用いたフワフワで甘さ控えめの卵焼き、季節のおつけものなどがあり、どれもしっかりと手が込んでいて、お酒好きにはたまらないでしょう。蕎麦屋の肴で飲んで、締めに蕎麦をたぐるのが好き……という人には大満足のお店です。

ラー油の「旨味八福」や、「辛味八福」はお土産用に購入することもできます。

■鎌倉そば処 千花庵(かまくらそばどころ ちはなあん)
住所:神奈川県鎌倉市西御門2-6-13 
電話:0467-22-6517
営業時間:11:00~15:00(夜の部は事前に要予約)
定休日:無休
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」東口下車、徒歩15分
URL:http://www.100087.com/index.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます