家事/料理のコツ

たこ焼きは素人でも丸くできます

大阪には一家に一台たこ焼きプレートがあると言われておりますが、たこ焼きを自分でもおいしく作りたいですよね。お店の味とまではいかなくとも、ひっくり返しに慣れれば誰でも美味しく作れると思います。

投稿記事

焼きの表面が固まってくる感覚をつかむことがポイント

大阪には一家に一台たこ焼きプレートがあると言われておりますが、たこ焼きを自分でもおいしく作りたいですよね。お店の味とまではいかなくとも、ひっくり返しに慣れれば誰でも美味しく作れると思います。
 

表面が固まってきた頃に、串を使って溢れた薄皮を穴と穴の真ん中で切り分け、その薄皮は折って穴の上にのせる

 

 ふっくらおいしいたこ焼きの出来上がり!


準備 ~とにかく絶対大事なのはタネの水加減です~

小麦粉を水で溶いたタネなんですが、ここはダシや卵などが入ってる便利なたこ焼き粉を使いましょう。そして指定の水加減を守り、ダマがないようによく混ぜればOKです。あとはタコとお好みの具を切り分けて用意します。

焼き ~返すタイミングを探る~

油を引いて熱したプレートにすべての穴にタネをあふれるように注ぎます。そしてタコは穴に入れて具材は適当にまんべんなく撒きます。

焼く時に大事なのはひっくり返すタイミングです。速すぎるとぐちゃぐちゃになって、遅すぎるとそのままの形で固まりすぎて、どちらも不味いです。何回か串で回そうと試してみて表面が固まってくる感覚をつかみましょう。

ひっくり返し ~串の使い方~

表面が固まってきた頃に串(できれば鉄製)を使って溢れた薄皮を穴と穴の真ん中で切り分けます。その薄皮は折って穴の上にのせます。

次に、プレートの穴と固まってきたたこ焼きの表皮の間に串を少し差し込み、穴の側面を串で強く撫で回すつもりで一周して穴からたこ焼きをはがします。

そして串をもう少し刺し込み、今度はたこ焼きを擦りあげるようにして半回転させてひっくり返します。

これでどろどろのタネが下に落ちて焼き固められて、丸い形になります。あとは適当にまんべんなく転がして焼くだけです。丸くない所や穴が空いている所があれば、すぐにそこを真下にして焼きましょう。

プレートに慣れること

どんなプレートにも早く焼けるところと遅いところがあります。なので早く焼けるところから引っくり返しを進めればスムーズです。慣れないうちは引っくり返しを始める時、スイッチをいったん切って、返しが終わったらまたスイッチを入れましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます