家事/料理のコツ

手間をかけるほどに美味しくなる

おでん出汁の中で牛すじを煮込んでみてはいかがでしょうか。一晩寝かして、油とアクを取るとかなりおいしくなります。

投稿記事

手間をかけるほどに美味しくなる

 

 

 

 

 

 

■下処理の方法
  1. 生の牛すじを適当な大きさに切って鍋に入れ、酒をまぶしながらほぐします。
  2. ひたひたになるくらいの水をいれ、強火にかけます。(写真2枚目)
  3. 沸騰してから約10分煮こぼれしないように火加減をしながら煮ます。
  4. アクがいっぱいでてきますが、気にしなくても良いです。
  5. 10分たったら、ざるにあけ、流水で綺麗に洗います。(写真3枚目)
これで下処理が完成です。

おでんの時はこのまま、おでん出汁の中で他の具材と煮込みます。

  1. 醤油や味噌で煮込む場合は、綺麗な鍋に下処理済みの牛すじを入れ、酒、適量。ショウガ、ひとかけ。ネギの青い所、ひとつ。
  2. そしてひたひたの水で約1時間弱火で煮込みます。
  3. 火を止めて、冷めたら冷蔵庫で一晩寝かせます。
  4. 冷蔵庫から出すと、牛すじから出た油とアクが上に白く固まっているので、スプーンなどで取り除きます。これで油っぽさはなくなります。
  5. 再び火にかけ、味噌や醤油、砂糖などで味付けし、30分から1時間煮込んで出来上がり。
一晩寝かして、油とアクを取るとかなりおいしくなります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます