家事/料理のコツ

3分割してみじん切り

よくある4分割にして、縦方向と横方向に千切りにするという手順を変えて、より精密に切れる方法をご紹介します。

投稿記事

3分割してみじん切り

 

 

 

 

 

 

よくある4分割にして、縦方向と横方向に千切りにするという手順を変えて、より精密に切れる方法です。

  1. まずはたまねぎの皮をむいてから写真のように3分割します。
  2. 真ん中の平べったい物は手前部分と奥の部分の2つの物に切り分けます。その切り口を下にして、あとは縦方向と横方向に千切りにするというよくある手順です。
  3. この時のコツは最初縦方向に千切りする時は包丁を完全には切り下ろさずに繋がっている所を残すことです。そのためのコツは、包丁の刃渡りの真ん中あたりを使って切り、刃の一番手前(または先の方)が先にまな板に付く様に切りそこで包丁を止める事です。
  4. そして横方向には完全に包丁で切り下ろしてゆくと、みじん切りになります。
3分割にした端の2つの部分はもっと簡単にできます。切り口を下にしてさっきと同様に縦と横に千切りします。こちらは切り易く感じると思います。ずれにくいので切り口を増やしてかなり細かいみじんにもできるでしょう。

みじんに切る時にずれないように切るポイントは、硬い皮は十分剥いておく事と切れ味の良い包丁を使う事ですが、慣れも必要かなと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます