図鑑/おすすめ図鑑口コミ体験談

「くらべながら、知識をふやせる図鑑」

題名の通り、「角」「走る速さ」や「動物の顔」など、さまざまなものを比べています。自分と自分以外のもの、動物どうし、乗り物どうしなど、比べることは違いを見つけることだという価値観も身についていくでしょう。

投稿記事

「くらべながら、知識をふやせる図鑑」

題名の通り、「角」「走る速さ」「動物の顔」……、さまざまなものを比べています。自分と自分以外のもの、動物どうし、乗り物どうしなど、比べることは違いを見つけることだという価値観も身についていくでしょう。

我が家の5歳の図鑑大好き息子は、「びっくり卵」のページにまず食いつきました。普通の目玉焼きが息子の握りこぶしくらいだとすると、ダチョウの卵は私の手のひらくらいの大きさがあります。このページで、まず「ダチョウってどんな動物なの? 」「ママも卵産んだの? 」「目玉焼きって食べたほうがいいの? 」と、幅広い会話を楽しむことができました。

お子さまのアンテナのはり方によって、反応する項目はちがってくるでしょうが、何にお子さまが興味を持っているのかというのを知ることができるのも、「比べる」というわかりやすい方法をとっていることの効果です。お子さまの違った一面を発見できるのではないでしょうか。

各ページに掲載されるアイテムの数はさまざまですが、ごちゃごちゃした感じも、殺風景な感じもしません。

2009年に出版されたので、「東京スカイツリー(予定610m)」となっているのもおもしろいですね。ちなみに、「もっとくらべる図鑑」が2011年に刊行されているので、最初のこのシリーズと「読み比べて」みるのもいいですね。
http://www.bookshop-ps.com/bsp/bsp_detail?isbn=9784092172326
(『BOOK SHOP小学館』HPより『もっとくらべる図鑑』)


漢字には読み仮名がふってあるので安心ですが、「知識」が盛りだくさんのため、保護者の方とお話ししながら読むほうが、新しいことを吸収する効果が2倍3倍になると期待できます!

■小学館の図鑑NEO+くらべる図鑑
・小学館
・1900円
http://www.bookshop-ps.com/bsp/bsp_detail?isbn=9784092172319
(『BOOK SHOP小学館』)

 



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で図鑑を見るAmazon で図鑑を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます