兵庫の観光・旅行/兵庫の観光スポット

瑞宝寺公園 豊臣秀吉ゆかりの紅葉名所

兵庫には紅葉の美しい「瑞宝寺公園」があります。豊臣秀吉がその美しさで時を忘れ終日を過ごしたという逸話もあるほどの見事な紅葉です。公園は有馬温泉の外れに位置し、自然の中という雰囲気でちょとしたハイキング気分も味わえます。

投稿記事

紅葉の絶景が広がる「瑞宝寺公園」

 

 

明治初期に廃寺となった瑞宝寺の跡地を、1951年に神戸市が公園として整備したもの。伏見城から移築したとされる山門が残っています。

 

 

豊臣秀吉が紅葉を賞でている間に時を忘れ、思わず終日過ごしてしまったと伝えられることから「日暮しの庭」とも呼ばれ、園内には秀吉が愛用したといわれる「石の碁盤」があります。「石の碁盤」が本当に碁盤なのかどうかは、いささか疑わしい気もしますが、紅葉の鮮やかさ美しさは「日暮しの庭」の名にふさわしい見事なものでした。

公園は有馬温泉の南東の外れの山ぎわに位置し、温泉街と違って自然の中という雰囲気。遊歩道が山のほうにも巡らされていて、ちょとしたハイキング気分も味わえます。遊歩道からは瑞宝寺谷の滝も眺めることができます。

■瑞宝寺公園
所在地:兵庫県神戸市北区有馬町1749
電話番号:078-904-0708(有馬温泉観光総合案内所)
料金・開園時間:無料・常時開放
アクセス:神戸電鉄有馬線有馬温泉駅から徒歩15分
URL:www.arima-onsen.com/facility_info103.html

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます