山形の観光・旅行/山形のお土産

大人も好きな懐かしい味!おしどりミルクケーキ

山形を代表するお土産品として長く愛され続けている「おしどりミルクケーキ」がおすすめです。定番のミルクやチョコ以外にもさくらんぼや抹茶などの9種類の味が楽しめます。食べる牛乳と呼ばれるほどカルシウムが豊富なので子どもにもおすすめできますが、懐かしい味と固さは大人も絶対ハマる一品だと思います。

投稿記事

子どもから大人までおいしく食べられます!

 

 

小さい頃からずっと食べてきたおしどりミルクケーキ。むかしはミルク味とチョコだけだった気がしますが、最近ではサクランボや抹茶などの味も出てきたので食べる楽しみが倍増しています。


山形の父の実家に行くと近所のお店に必ず置いてあったおしどりミルクケーキ。そのお店が閉店したり自分が大人になったりして、ちょっとだけ遠ざかっていたお菓子です。

でも先日出かけたときにふと目に飛び込んできた懐かしいパッケージ。そう、むかしいくつ食べても飽きなかったあのおしどりミルクケーキとの再会でした。わたしが大好きだったのはミルク味なのですが、残念ながらそのお店にはサクランボとイチゴ味しかその時点ではおいていないとのこと。悩んだのですが、小さい頃を思い出したいと思って購入。口に入れた瞬間にふんわりと広がるミルクの味。そこにサクランボとイチゴの風味がプラスされてやっぱりおいしい! 固いのですがペロペロとなめているうちにどんどんやわらかくなってきます。もちろん、パキパキと音を立てながら噛んで食べるのもオススメですよ。この味とこの固さ、これは大人も子どもも絶対ハマると思います。

箱売りになっているものもありますが、一袋200円程度なのでバラまき用のお土産にもピッタリだと思います。賞味期限も半年くらいなので買いだめしておくのもいいですよね。

デパートやスーパー、道の駅などにもほとんど置いてあると思いますので(確実ではありませんが……)、山形へ出かけた際にはぜひ探してみてくださいね!

■おしどり ミルクケーキ
日本製乳(株)糠野目工場
住所:山形県東置賜郡高畠町大字糠野目字高野壱694-1
電話:0238-57-4050
URL:http://www.nihonseinyu.co.jp/milkcake/index.html

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます