Windowsの使い方/ROMの安全な処理方法

カッターナイフとガムテープで廃棄

破棄するディスクが数枚であれば、割らずに簡単にできる廃棄方法があります。

投稿記事

割らなくてよくて簡単なディスクメディアの廃棄方法

 

 カッターナイフで数センチ傷を入れる

 

 ガムテープをはがすと透明な円盤に


破棄するディスクが数枚であれば、下記の廃棄方法がおすすめです。

  1. 表面(レーベル側)に対して、カッターナイフで数センチ傷を入れる
  2. 上記の傷の場所にガムテープを貼る
  3. ガムテープをはがすと透明な円盤に
  4. あとガムテープをぐしゃぐしゃにすればOK

割らなくていいので簡単です。ディスクメディアによっては(印刷レーベル対応タイプなど)、若干表面がはぎにくいものもありますが、一度試してみてください。

破棄するディスクメディアがたくさんあるようでしたら、シュレッダー(メディアも破損できるタイプ)か、業者にお願いするのもよいかと思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます