Windowsの使い方/Windowsが反応しないときの対処法

ソフトウェアが何も反応しなくなったら

ソフトウェアが何も反応しなくなったときの、対処方法をご紹介します。万一応答がなくなって強制終了しても被害を最小限に留めるためデータのバックアップはこまめに行いましょう。

投稿記事

ソフトウェアが何も反応しなくなったら

 

 

 

 

 

 

「(ソフト名)は応答していません」というダイアログが出る場合

まずは下部の「⇒プログラムの応答を待ちます」をクリックします。パソコンがソフトの処理に追いついていないだけならば、そのまま待っていれば正常に処理が終了する場合があります。

私の場合はソフトの種類や保存していないデータの量、その時の状況にも拠りますが5分程度を目安に待ってみることもあります。特にスペックが低いパソコンにおいてメモリ容量の関係で「処理待ち」が起こることは珍しくありません。

そしてしばらく様子をみても復帰しないようなら待つのは諦めソフトを強制終了するように方針を変えます。またソフトに拠っては、或いは特にデータを保存していないならばいきなり強制終了でもかまいません。

その場合は上部の「⇒プログラムを終了します」をクリックします。これが強制終了です。

■注意
プログラムを強制的に終了した場合、作業中のデータは基本的に保存されません(WordやExcel等自動バックアップしている場合があるソフトも一部にはあります)。万一応答がなくなって強制終了しても被害を最小限に留めるためデータのバックアップはこまめに行いましょう。

「(ソフト名)は応答していません」というダイアログが出ない場合

この場合もしばらく処理を待ってみます。復帰しないようならば、または待つ必要がない場合はタスクマネージャーを起動してそこからソフトを強制終了します。

タスクマネージャーの起動方法
  1. Ctrl + Alt + Del キーを同時に押し、表示されるダイアログから「タスクマネージャ」 をクリック
  2. Ctrl + Shift + Esc キーを同時に押す
  3. 「スタート」ボタンを押して表示されるスタートメニューから、「ファイル名を指定して実行」(または「プログラムとファイルの検索」)にtaskmgrと入力しtaskmgr.exeをクリック
  4. タスクバーの何もないところで右クリックして表示されるメニューから「タスクマネージャー」をクリック
あとはアプリケーションタブから応答なしになっているタスクを選択し「タスクの終了」をクリックします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます