ボディケア/むくみ・たるみケア

むくんだ脚をその日のうちに細くするケア方法

むくんだ脚を放っておくと、それが「冷え」や「セルライト」といった症状を招き、美脚とは程遠い状態になってしまいます。むくみは早め早めに手を打つことが肝心!ということで、今回は、その日のむくみをその日のうちに解消するためのマッサージやエクササイズ術をご紹介。帰宅したら毎日実践することで、ホッソリ美脚が完成しますよ!?

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

脚のむくみはその日のうちに解消しよう!

脚のむくみはその日のうちに解消しよう!

“脚のむくみ”に悩む女性は多いもの。特に夕方になると靴下の跡がクッキリ残る、靴がきつく感じる、さらにひどい時には痛みを生じる場合もあるほど!

“むくみ”も放っておくと「冷え」「セルライトや脂肪の蓄積」といった症状を招いてしまう恐れがあるので、できる限り早いうちにケアすることが大事です。

そこで今回は、その日のむくみをその日のうちに解消するために、帰宅したら行うべき「マッサージ」「エクササイズ」「脚まくら」といったむくみケア法をご紹介していきたいと思います。

むくみ解消マッサージ

リンパや老廃物を流してケア!

リンパや老廃物を流してケア!

脚のむくみは余分な水分が溜まってしまうことや、リンパの流れが滞ってしまうことが原因です。リンパには、体内で生じた老廃物を回収する働きがありますが、リンパの流れが悪くなると、リンパが水分や老廃物を回収できなくなり、細胞に水分や老廃物が溜まってしまいます。この細胞内に余分な水分や老廃物が溜まっている状態が“むくみ”となって表れるのです。

そこで、リンパの流れをスムーズにするマッサージを習慣にしてあげると、むくみを解消することができるので、以下の方法で実践していきましょう。

■むくみ解消マッサージ1

1. 足首から膝に向かってやさしくさするようにしてマッサージ。溜まったリンパをやさしく流してあげるようなイメージで行う。
2. 膝裏には、リンパ管の集まるリンパ節があるので軽く指でプッシュ。
3. 膝から太ももの付け根にむかってマッサージします。脚の付け根は下半身のリンパが集まる部分なので、この部分も軽く指を使ってプッシュして溜まっているリンパを流しましょう。
*10回ずつ両方の脚を行う。

■むくみ解消マッサージ2

足の指をマッサージするのも効果的です。足の指の間に手の指を入れ、くるくる回したり上下運動させた後、足の指を1本ずつ引っ張りましょう。

以上は、お風呂の中や血行の良くなっているお風呂上りに行うと効果的です。

むくみ解消エクササイズ

ここで紹介するのは、ベッドの上などでも行える簡単なエクササイズです。重力によって脚には血液が溜まりやすいので、上半身に戻れずに下半身に溜まってしまった血液を心臓に戻してあげるのに効果的です。

■ むくみ解消エクササイズ

1. 仰向けに寝て両手・両脚を上にあげる。
2. 両手と両脚をブラブラさせる。ゆっくりではなく、少し早めに手脚を振るのがポイント。
*1分程度行う
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます