赤ちゃんの命名・名づけ/子どもの名前・名づけ相談Q&A

次男に太郎がつく名前を付けても良いか?

〇太郎という名前を次男につけておかしいと周りから口を出されることはよくありますが、今は兄弟順位で名前を区別する必要はありません。今回は解説とともに、太郎のつくよび名を人気順にあげてみます。古い印象を与えてしまう名前もあわせて確認してみてください。

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

「太郎」という名は、最近は次男、三男にもつけられている

次男に太郎と名付けるのは良いのか

次男に太郎と名付けるのは良いのか

 〇太郎という名前を長男につけました。次男が生まれた場合も、ぜひ太郎をつけたいと父母に話すと、太郎は長男の名前だから、次男の場合避けた方がいいのではと言われました。どのように考えればよろしいでしょうか?

 昔は家制度があって、家のあと継ぎが誰であるのか世間にわかるようにするために、長男には太の字、次男には二、次の字、三男には三の字がよくつけられました。これは日本の社会に半ば習慣として根づいていたもので、わかりやすい例としては石原慎太郎、裕次郎の兄弟、また橋本龍太郎、大二郎の兄弟などが有名です。そして今でも名前に「太郎」の字が入れば長男だと思われやすいのは事実です。
ただし今では兄弟の生まれた順番で名前を区別する必要はありませんし、兄弟全員を〇太郎という名前でそろえる人も増えています。次男や三男に太郎の字を入れて特におかしいということはなく、支障はありません。
 

太郎のつく名は古いか?

太郎のつく名前は古い、と思われることもあるようです。また「少し古風な名が好きなので、太郎の字を入れたい」と言われるかたもいます。しかし〇太郎という名前は昔も今も人気が高く、そのパターン自体が古いということはありません。もちろん最近つけられない名前であれば古風に見えることはあります。ちなみに現在つけられている、太郎のつくよび名を人気順にあげてみますと、

1位 こうたろう、2位 りんたろう、3位 けんたろう、4位 こたろう、5位 しょうたろう
6位 りょうたろう、7位 ゆうたろう、8位 しんたろう、9位 そうたろう、10位 たろう
11位 けいたろう、12位 しゅんたろう、13位 りゅうたろう、14位 かんたろう、15位 しゅうたろう
16位 れんたろう、17位 きょうたろう、18位 げんたろう、19位 せいたろう、20位 えいたろう

となります。このうち「こたろう」は特にトラ年に「虎太郎」という字でよくつけられ、カンタロウは圧倒的に貫の字が使われます。しかしジョウタロウ、グンタロウ、マツタロウ、ウメタロウなどという名前は今は皆無に近いですから、かなり古い印象を与えます。
 

一部にあやかり名もある

太郎のつく名前は、あやかり名といって、歴史上の人物の名前などをそのまま拝借してつけられるというケースもあります。少ない例ではありますが、音楽家の滝廉太郎を尊敬する人や、文学者の萩原朔太郎のファンの人が、わが子に同じ名前をつけたい、という例があることはあります。その他わずかですが、勝麟太郎(勝海舟)、森林太郎(森鴎外)と同じ名前をつけたい、という方もいます。また余談ですが1996年から1997年にかけて、パソコンが広く普及しはじめた頃、わが子に「一太郎」と名づけたい、と言われる方がわずかにいましたが、さすがにこれはまもなく消えてしまいました。めずらしい例としては「究太郎」という名を希望した人もいますが、キュウタロウではあだ名のように聞こえますからやめたほうが無難でしょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます