高級マンション/高級マンションのインテリア・設備

我が家に、世界一のキッチンを!

世界で最も上質なキッチンブランドのひとつ「ポーゲンポール」。高級マンションのリフォームにも少しずつ導入例が増えてきたという。快適なライフスタイルに欠かせないシステムキッチン。検討する際の注意点をまとめてみた。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド

 

キッチンのストレス

イメージフォト

イメージフォト

「で、ゴミ箱はどこに置くの?」とあるモデルルームに見学同行したときの主婦の声。最近の新築マンションのキッチンは、ディスポーザーや自動食器洗い機が標準装備され、また扉の裏側に包丁入れがあるなど何かと充実化が図られている。が、肝心なスペースはまだまだ足りないようだ。

カウンターの天板も、高級感を押し出せる天然石を採用する現場が多くなったが、はたして染みは出ないのだろうか。食洗機も、仲間が大勢集まる家ならサイズが気になる。食器の出し入れのしやすさなども考慮すると海外メーカーが選択できたらと思う。

水回りは、暮らしに直結するところ。とくにキッチンは、食を受け持つために、その影響は大きい。日々酷使するため、傷みの早さなど質の差が出やすい。物理的な寿命と機能的寿命があるとすれば、使えないキッチンは意外にその期間は短くなる。もちろん各家庭のライフスタイルによって、随分違いはあるだろうが。

「ポーゲンポール」のショールーム

ポーゲンポールジャパン、ショールーム

ポーゲンポールジャパン、ショールーム

そこで、今度こそストレスのないキッチンに替えたい、とお考えの方に、世界最高峰のひとつといわれるキッチンをご紹介しよう。ドイツの「ポーゲンポール」である。オーナーのスタイルに合わせ、丁寧に1台ずつオーダーしていく方式。大量発注を前提とするからだろうか、あるいはコストの問題からか、新築分譲マンションで導入した事例をまだ知らない。後ほど説明するが、製造工程や納期の関係で、今後もそう簡単にはお目にかかれそうにない逸品であるが、リフォームなどでは徐々に浸透し始めているという。

「ポーゲンポール」は120年の歴史を持つ。日本法人ができたのは3年前(2009年)。広尾駅(住所は港区南麻布)にショールームを構えている。

外苑西通りに面したショールームは、広尾ガーデンヒルズに入る道を少し北上したところ。コンクリート打ち放しのビルの1階で、300平米ほどあるだろうか。数セットのシステムキッチンが展示されている。さて、「ポーゲンポール」のキッチンの特徴はどんな点にあるのか。検討の際の注意点を伺った。

ポーゲンポールジャパン、ショールーム

ポーゲンポールジャパン、ショールーム


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます