結婚のお金/結婚式の心付け、誰に渡す?相場は?

結婚式の心付けは3000円くらいが目安

結婚式の心付けは、メイク担当者や式のコンサルタント担当者、司会者に渡すのが吉。金額は3000円ほどが妥当です。相手によっては、お菓子の詰め合わせなどでもよいかもしれません。他の人がいないところで渡すのがスマートです。

投稿記事

  • Comment Page Icon
自分の結婚式の時まで知らなかったのですが、母が心付けを渡していました。私の実家は地方なので、東京ではそんな習慣はなく、受け取らないだろうと思っていたら、あっさり受け取ったそうです。全国共通の習慣なんですね。

心付けを渡すべき相手と相場

メイク担当の方(3000円)
式のコンサルタントを担当してくれた方(お菓子)
司会者(3000円)

心付けのスマートな渡し方

メイク担当の方には、お年玉袋に包んだ3000円を、「これ、お心付けです。よろしくお願いします」と母が渡していました。メイク室に私と母と、メイクさんしかいなくなった時が渡し時だったようです。

式のコンサルタントを担当してくださった方には、式最初の打ち合わせの時にお菓子の詰め合わせを渡しました。紙袋に入れて、それほど大きくないものでした。その人がおみやげにしてお持ち帰りになったかもしれませんし、スタッフさんたちとのおやつになさったかも知れません。

司会者の方には、ご挨拶に見えた時に母が渡していました。帰り際、こっそりという感じでした。

ただ、最初に「お心付けは受け取れませんので……」と言われるところもあり、本当に受け取らないようです。その場合は、一応「心付けをしようとしていますよ」という態度を見せるだけでも違うと思うので、念のため用意しておき、相手におまかせするのがいいのではないでしょうか。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます