家計簿・家計管理/スマホアプリを使ったおすすめ家計管理と貯金法!

『かんたん家計簿iMoney Flow」で楽々管理

おすすめの家計簿アプリ『かんたん家計簿iMoney Flow』の使い方をご紹介します。その場で簡単に入力できるので家計簿の付け忘れもないですし、ユニークな機能として、「無駄使いした金額の合計とグラフ」が確認できます。これなら無駄使いも減らし、お金を貯めることにも役立ちます。

投稿記事

  • Comment Page Icon

忘れがちな家計簿も、その場ですぐにスマホで入力!

ノート式の家計簿で毎月の家計を管理するのは大変。買い物をしたレシートは捨てずにとっておく必要がありますし、何よりも家計簿のノートやペンを持ち歩くことはないので、家計簿をついつい付けるのを忘れてしまいがちです。買ってレシートもらったらすぐに金額入力できればこんなことにはならないのに……。そう思っていたとき、iPhoneのお勧めで偶然見つけたのがこの家計簿アプリ『かんたん家計簿iMoney Flow』(デザインアトム)でした。

アプリのお値段は85円。これから家計簿ノートを買わないで済むなら安いものです。早速ダウンロードして画面を見ると、収入、資産、支出先と非常にシンプルでわかりやすい画面構成になっています。

最初はどうやってお金を入力するのが手間取ったのですが、そんなことはないように初期設定からわかりやすく説明します。

■最初の使い方

まず、収入元の給与をタッチします。するとセットと赤文字がつくので、今度は資産に、銀行/りそなというアイコンがあるので、そこを一回タッチします。つまり、給与→銀行ということです。ここで今月分もらった給与の額を入力してください。後はわかれば簡単です。

例えば、光熱費なら銀行→光熱費という感じでタップしていけば、金額を入力する画面が出てきます。メモにはガス代や、水道代などを書いておくとわかりやすいです。買い物レシートの合計が5000円なら、銀行→食費順に押して、金額を5000と入力します。後は必要なアイコンを増やしておくといいです。私は税金、交通費などのアイコンを追加して使っています。

■無駄使いを判定

さらにユニークな機能なのが「無駄レベル」が選べるところです。自分でこの出費はどうだったかを考えてから入力して1ヶ月を回せば、無駄使いした金額の合計とグラフが確認できます。これなら無駄使いも減らし、お金を貯めることにも役立ちます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます