足痩せ/足痩せストレッチ

簡単ストレッチでむくみ知らずの美脚が貴方のもの!

履き慣れないヒールやむれやすいブーツなどを1日中履いていると、帰宅する頃には誰でもおブスな足になっています。このまま放っておいたら、どんどんおブス化が進み、「昔は美脚だったのに……」なんてことにもなりかねません。今回ご紹介するストレッチは、太もも内側をゆっくりほぐし、骨盤調整やリンパの流れを促す動きなので、ぜひトライしてみて下さい。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

いつでも美脚でいたい!!人に超オススメ!股関節ストレッチ

いつでもホッソリ美脚でいたいなら、ストレッチを習慣にして、むくみ、疲れ知らずの美脚をキープして!

いつでもホッソリ美脚でいたいなら、ストレッチを習慣にして、むくみ、疲れ知らずの美脚をキープして!

オシャレなパーティシーズン真っ盛り! 忘年会や年末パーティは勿論、会社のクリスマスイベントなど、フォーマルな格好をする機会も多い時期です。普段ペッタンコ靴で済ましていた人も、大人っぽいカモシカ足を演出するためにヒールを履いたり、美脚に魅せるブーツを履いていると、帰宅する頃には足がパンパンにむくんでいませんか?

慣れないヒールで歩くと腰まで痛くなったり、肩コリが酷くなったり、と体の不調は後から出てきます。次から次へとイベントが目白押しなのは分かりますが、レッグケア―は”美脚をキープする”ための最重要課題! そこで、毎日無理なく続けられるレッグストレッチをご紹介します。


美脚に欠かせない最重要パーツとは?!

それは、内転筋です。内転筋は太ももの内側につく筋肉で、股関節を内転させる働きがあり、骨盤を正しい位置にキープしてくれます。内転筋の筋力が衰えると、膝を内側に引き寄せる力が低下し、O脚の原因にもなります。また、内転筋は足に流れる血液やリンパを心臓に戻すポンプのような働きがあるため、ここが使われず凝り固まると、このポンプの働きが衰えてしまい、むくみが生じてきます。当然筋力も衰えるため、太ももに余分な脂肪がつきやすく、セルライトへと発展する可能性大です。

このように内転筋は美脚作りに欠かせない肝となる部位ですが、日常生活では意識しないとほとんど使われず、O脚で闊歩する女子や、電車の中で大股を広げてスマホに夢中な女子を多く見かけます。このように締まりのない脚でハイヒールを履いて歩けば、更にガニマタ歩きになり、脚はむくみ、ますます骨盤の歪みが生じてしまいます。そこで、凝り固まった内転筋をゆっくりとストレッチでほぐし、血行を促進し、歪みをも調整するストレッチをご紹介しましょう。

では、次のページから内転筋ストレッチをご紹介しましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます