バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

かぶのあんかけ煮 生姜風味レシピ……体が温まる!

風邪を予防するのにまず大切なことは体を冷やさないことです。生姜は体を温め、また痰を切りやすくし咳を鎮める効果があります。だし汁で柔らかく煮たかぶに、生姜の香りがきいたとりそぼろあんかけをたっぷりかけたレシピです。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

かぶのあんかけ煮 生姜風味レシピ……体が温まる!

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず煮物

かぶのあんかけ煮 生姜風味レシピ

風邪を予防するのにまず大切なことは体を冷やさないことです。生姜は体を温め、また痰を切りやすくし咳を鎮める効果があります。だし汁で柔らかく煮たかぶに、生姜の香りがきいたとりそぼろあんかけをたっぷりかけます。かぶの葉も栄養価が高いです。一緒に煮て頂きましょう。
 

かぶのあんかけ煮 生姜風味の材料(2人分)

具材
かぶ白い根の部分 120g 緑の葉の部分 45g
鶏ひき肉80g
あんかけ
だしの素和風だしの素 3g
2カップ
生姜皮をむき、すりおろしたもの 1g
大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ2/3
砂糖小さじ1/2
小さじ1/4
かぶの白い根の部分にはビタミンC、緑の葉の部分にはビタミンAが多く含まれています。いずれも風邪予防にはかかせない栄養素です。

かぶのあんかけ煮 生姜風味の作り方・手順

下ごしらえ

1かぶを切る

かぶの根の白い部分は皮をむき、葉の部分を2cmほどつけて切り落とします。葉は3cmの長さに切ります。<br />
かぶの根の白い部分は皮をむき、葉の部分を2cmほどつけて切り落とします。葉は3cmの長さに切ります。
この切り方にすると仕上がりの見栄えがよくなります。葉の根元の部分に土がたまっている時があるのでよく洗い流してください

調理

2かぶの根の部分を下ゆでする

鍋に水を入れ、かぶの白い部分を入れて火にかけます。水が沸騰してきたらだしの素を入れ、かぶが柔らかくなるまで10分ほど下ゆでします。<br />
鍋に水を入れ、かぶの白い部分を入れて火にかけます。水が沸騰してきたらだしの素を入れ、かぶが柔らかくなるまで10分ほど下ゆでします。
竹串がすっと通るまで下ゆでしてください

3かぶの葉の部分、鶏ひき肉、生姜、調味料を入れて煮る

かぶが柔らかくなったら、かぶの葉の部分、鶏ひき肉、生姜、酒、みりん、醤油、砂糖、塩を入れてさらに5分ほど煮ます。
かぶが柔らかくなったら、かぶの葉の部分、鶏ひき肉、生姜、酒、みりん、醤油、砂糖、塩を入れてさらに5分ほど煮ます。
途中アクを丁寧に取り除いてください

4水溶き片栗粉を入れる

水大さじ2と1/2、片栗粉大さじ1を小さいボウルなどに入れて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を作ります。これを鍋の中に回し入れて全体を混ぜ、さらに1分ほど加熱します。
水大さじ2と1/2、片栗粉大さじ1を小さいボウルなどに入れて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を作ります。これを鍋の中に回し入れて全体を混ぜ、さらに1分ほど加熱します。
とろみはお好みにより調整してください

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はかぶを使いましたが、大根や冬瓜などを使っても美味しく召し上がれます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます