結婚のお金/結婚式の費用を節約する方法

複数会場の見積もりを比較して結婚式費用をカット

結婚式の費用を抑えるには、自分たちの予算を決めた上で、結婚式場と交渉することが大切。候補となる式場からそれぞれ見積もりを出してもらい、比較検討するのがおすすめです。

投稿記事

  • Comment Page Icon

値引きされやすい項目を見極めるのがポイント

自分でできること(席次表の作成や引き出物の別購入など)は自分でやるのが一番いいですが、時間と労力、見栄えを重視する際のコストダウン方法をお伝えします。

1. まず概算の予算を確定する
2. 概算招待人数を確定する
3. 式場予定候補を複数ピックアップし、各式場の概算見積もりを取得する
4. 1の確定予算-(招待人数×1万円)を暫定予算として、自分が行いたい式場で打ち合わせを行う

相見積を取得(複数検討を視野)することを前提に打ち合わせすると、大幅なコストダウンが図れます。事前打ち合わせ時点ではくれぐれもここで式をあげたいと思わせないことです。

ホテル、結婚式場、教会とも、結婚式自体は原価が安く利幅が大きいため、空いている日であれば大幅な値引きしてくれます。

また、ウエデイングプランナーのノルマに直結するもの(引き出物や新婚旅行など手数料で稼げるもの)をなるべく取り入れてあげれば、料理の質を落とすことなく招待客単価や施工基本料、貸し衣装、席次表など、式場が用意するもので簡単に値引くことができます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます