結婚のお金/結婚式の費用を節約する方法

結婚式の費用を数十万円に抑える方法

王道のやり方にこだわらなければ、数十万円で結婚式を挙げることも可能です。挙式は神社で、披露宴は立食形式のパーティで友人のみを招待。これでかなりのコストダウンが見込めます。

投稿記事

  • Comment Page Icon

披露宴を立食パーティーにするとかなり安くなる

とにかく費用を少なくする方法なので、一般的に考えてみえる結婚式とは違うかもしれませんが、友人が実際に行なった方法を紹介します。

まず、結婚式は神主さんのいる神社で、貸し衣装で行います。神社へは志納として収めるので数万円程度で済みます。(気持ちの問題ですが……)。また、貸し衣装は結婚式場の系列の家具店で結婚道具(タンス等)を購入すると、安く借りられるところがあります。

結婚式には親族を招待。披露宴には新郎新婦の友人等を招待して立食形式のパーティーで済ませ、親族は招待していませんでした。これだと、親族への引出物やパーティー会場にもよりますが、数十万円で済むようです(立食パーティーにすると、実際の参加人数より少ない人数分で済みます)。

私が知っている範囲で最も費用を安く済ませる方法なので何とも言えませんが、参考にしてくだされば幸いです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます