貯蓄/成功者に聞いた!100万円の貯め方

100万円貯めるための5つの生活習慣

銀行からお金を引き出すときは必要最低限の金額に。食料品の買い物は空腹時を避ける。食料品以外の買い物は、「これがないと生きていけないか」といったん考える。ちょっとしたことですが、このような生活習慣を心がけることで無駄遣いを防ぐことができ、100万円貯蓄のゴールが近づきます。

投稿記事

  • Comment Page Icon

買う前に一呼吸おくと無駄遣いを防げる

私の場合、100万円を貯めるまでに取った行動は、以下の通りです。

1. 銀行からお金を引き出すときは2000円か3000円など最低限必要な分のみ。余分に引き出してしまうと、気が大きくなって散財する可能性が大きくなるためです。

2. 空腹感を感じているときは食料を買いに行かない。お腹が空いている時に行くとひたすら余計な買い物をしてしまい、後で必ず後悔します。

3. 食料品以外の買い物をする際に、必ず「これがないと生きていけないか」どうか考えます。これについて考えると、たいての場合、買わなくても大丈夫という結論に達します。

4. 仕事以外にも、何らかの副業を持つ。たとえそれが内職的なものであったとしても副収入は副収入です。手に入れたお金が小銭のものであっても、お金を得ることの難しさ、大変さが身に染みて使い難くなります。

5. 自販機で飲み物を買うのをやめる。スーパーで買うより明らかに割高です。一番いいのは飲み物を自宅から持参することです。

100万円への道は長く険しいですが、貯めたときの達成感は非常に大きいと思います。お互いに頑張っていきましょう!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます