貯蓄/成功者に聞いた!100万円の貯め方

給与天引きなら確実に100万円貯められる

財形貯蓄などの給与天引きは圧倒的に楽な上に、手もつけにくく、確実にお金を貯められます。また、自己暗示を貯金に取り入れることも一つの手。家賃の引落口座に家賃プラスアルファの金額を毎月入金すると、差額が自動的に貯まっていきます。

投稿記事

  • Comment Page Icon
これまで、計画的に100万円を貯めたことが3回あります。その方法をご紹介します。

家賃に上乗せして「思い込み」貯金

賃貸マンションに住んでいた際に試した方法です。家賃用の口座を作り、家賃+3万円をその口座に毎月振り込む方法です。仮に家賃が8万円なら、11万円の家賃と自分の中で設定してその口座に振り込みます。家賃の引き落としはもちろん8万円のみ引き落とされるので、毎月3万円が残る(貯蓄)わけです。自己暗示で家賃を高く思い込む方法なので、比較的ほかの方法よりも“貯め慣れ”しやすいです。

給与天引きで強制的に貯める

3回のうちの2回はこの方法で成功しました。上の方法の後に試しましたが、“圧倒的に楽”です。会社によっては給与天引きで財形貯蓄ができる仕組みがあります。使いたくても使えない状態で貯まっていくので、“必ず成功させたい貯蓄”の場合には一番いい方法です。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます