旬のやさいレシピ/ヘルシー野菜料理

鶏もも肉のレシピ「鶏もも肉のごぼう巻き」…お弁当、おつまみにも!

ジューシーな鶏もも肉で旬のごぼうを巻いた、おすすめの鶏もも肉のレシピ。 肉の旨味と下味をつけたごぼうの独特な風味がよく合います。たこ糸でしっかりと巻いて形を作るので、お弁当のおかずにもぴったり。

やまさき きよえ

執筆者:やまさき きよえ

旬のやさいレシピガイド

鶏もも肉のレシピ「鶏もも肉のごぼう巻き」…お弁当、おつまみにも!

所要時間:60分以上

カテゴリー:おせち煮しめ

鶏もも肉のレシピ…おつまみやお弁当にもおすすめ!

ジューシーな鶏もも肉で、旬のごぼうを巻きました。 肉の旨味と下味をつけたごぼうの独特な風味がよく合います。

 

鶏もも肉のごぼう巻きの材料(4人分)

鶏もも肉のごぼう巻き
鶏もも肉2枚
ごぼう1本(細め)
醤油大さじ3と1/2
片栗粉大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
その他、肉巻き用の「たこ糸」を適量用意する。

鶏もも肉のごぼう巻きの作り方・手順

鶏もも肉のごぼう巻き

1ごぼう下ゆで

ごぼうは包丁の背で皮をこすり落とし、鶏もも肉の幅より少し長めに切る。<br />
太い部分は縦4ツ割に。<br />
たっぷりの水で5分くらい茹でたら一度湯を捨てて、再度ひたひたに水を入れ火にかける。<br />
沸騰したら醤油大さじ1を入れて10分ほど弱火でことこと。<br />
汁ごとバットなどにあけ、漬けたまま冷ましておく。<br />
ごぼうは包丁の背で皮をこすり落とし、鶏もも肉の幅より少し長めに切る。
太い部分は縦4ツ割に。
たっぷりの水で5分くらい茹でたら一度湯を捨てて、再度ひたひたに水を入れ火にかける。
沸騰したら醤油大さじ1を入れて10分ほど弱火でことこと。
汁ごとバットなどにあけ、漬けたまま冷ましておく。
鶏もも肉で巻くときに肉がのびるのでごぼうは長めに。

2鶏もも肉下準備

鶏もも肉は、肉からはみ出た余分な脂を切り、皮目を下にしてまな板にひろげる。
筋に切り込みを入れながら、一枚の肉が平らになるよう、盛り上がった部分はそぐ。
切り取った部分は肉の薄い場所にのせて、厚みをおぎなう。
鶏もも肉の皮は残しておいたほうが巻きやすいです。

3巻く

ごぼうの汁気を切り、片栗粉をまぶす。<br />
数本を鶏肉にのせ、手前から巻き、巻き上ったらたこ糸でぐるぐる巻きにする。
ごぼうの汁気を切り、片栗粉をまぶす。
数本を鶏肉にのせ、手前から巻き、巻き上ったらたこ糸でぐるぐる巻きにする。
はじめからぎゅうぎゅうきつく巻こうとすると、糸で手を切ることも。はじめはゆるめにぐるぐる巻き、だんだんときつくしめるとよいです。

4煮る

鶏肉ロールが二本ぴったり入るくらいのフライパンを火にかけて、鶏肉を入れ、ごろんと返しながら全体的に焼き目を付ける。<br />
肉から出た油はキッチンペーパーでふきとって。<br />
ひたひたに水を入れ中火にかけ、沸騰したら砂糖、残りの醤油、みりんを加える。<br />
ときどき転がしながら煮汁が半分になるくらいまで煮て、<br />
煮汁ごと冷まして味をなじませる。
鶏肉ロールが二本ぴったり入るくらいのフライパンを火にかけて、鶏肉を入れ、ごろんと返しながら全体的に焼き目を付ける。
肉から出た油はキッチンペーパーでふきとって。
ひたひたに水を入れ中火にかけ、沸騰したら砂糖、残りの醤油、みりんを加える。
ときどき転がしながら煮汁が半分になるくらいまで煮て、
煮汁ごと冷まして味をなじませる。

5切る

冷めて肉がしまったらたこ糸をほどき、
好みの厚さに切ってから
煮汁と一緒に一度あたためていただく。

ガイドのワンポイントアドバイス

たこ糸を巻き始めるときは、つまようじで2~3箇所とめておくと楽です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます