テニス/テニス初心者が、ラリーをするコツ

テニス初心者でもラリーができるようになるコツ

テニスのラリーを長く続けるためには、安定したボールが打てるようにならなければなりません。まずは素振りなどをして正しいスイングの基本を身につけることが大切です。

投稿記事

しっかりと安定したボールを打つフォームを身につける

ラリー

ラリー

まずは、ラリーに必要なスキルを身につけることからはじめましょう。ラリーに一番大切なものは、安定したボールを相手コートに返すことができる技術です。初心者の人は、素振りを行うなどしっかりとフォームの基礎を身につけましょう。素振りでフォームが固まったら、ラリーに挑戦です。

ラリーを始めて間もない時には、自分よりも格段に上手な人とラリーをすることがポイントです。上手な人は自分の打ちやすいところを狙ってボールを打ってくれるので、同じように相手の打ちやすいところに打ち返す練習ができます。どこにボールが飛んでしまうか分からない初心者同士でラリーをしても続くはずがありません。

また、ショートラリーをすることがおすすめです。通常よりも短い距離でラリーを行うことで、一般的にはウォーミングアップとして使われています。比較的方向性も定まりますし、勘も掴みやすいと思います。慣れたら通常のラリーの距離にします。

テニスは動きの激しいスポーツです。普段からウォーキングなどの有酸素運動をして体力をつけることを心掛けましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテニス関連の商品を見るAmazon でテニス関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます