DIY・日曜大工/小物家具の作り方

100円グッズで作る マスキングテープホルダー

100円グッズを使ってつくるお手軽簡単DIYで作れるマスキングテープホルダーのアイディアをご紹介します

番匠 智香子

執筆者:番匠 智香子

DIY・日曜大工ガイド

100円グッズでカンタン!マスキングホルダー☆アイディア


100円グッズ

100円グッズであっという間に完成!

可愛らしくて、気軽に使えるマスキングテープ。たくさんの種類があるので、ついつい数がどんどん増えていってしまいます。
収納に困らないくらい気軽に作れてしまうマスキングテープホルダー。
100円グッズを活用して自分好みにお手軽DIYを楽しみましょう!


木製BOX

木製BOX

超カンタンBOX

100円グッズにはいろいろな種類の箱が販売されています。まず、自分好みのデザインの、マスキングテープが入るくらいの箱を用意します。
両サイドに穴があいている箱がベストです。

 

木製

丸棒は穴に通る太さで

1.両サイドの穴に通る丸棒を用意します。箱の長さより2cmくらい長いものを用意します。
電動ドリルドライバーやハンドドリルなどを持っていれば自分で穴があけられるので、さらに選択肢は広がります。

 
通して完成

通すだけで完成!

2.穴に通して、マスキングテープを通せば完成です。
箱に色を塗ったり、アレンジを加えるとカスタマイズがさらに楽しくなります。

 

ビーズBOX

ビーズBOX

鋲でとめるお手軽ホルダー

木製BOXとは雰囲気が違うビーズBOXのマスキングテープホルダーです。底がワイヤータイプのものは壁に鋲で止めて、壁掛け用としても使う事が出来ます。

 
ビーズ

ビーズを少しずらして差し込みます

ワイヤーで作られたBOXで細い丸棒が通せそうなBOXを用意します。ワイヤーの隙間に丸棒を通して出来上がり。ここでは5mmの太さの丸棒を使いました。

 

鋲

壁にしっかり差し込みます

ビーズBOXに合う色合いの鋲で上側をしっかりととめましょう。
たくさん壁に取り付けても見やすく、かわいらしいです。

 


ミニ飾り棚

飾り棚

飾り棚のマスキングテープホルダーです

飾り棚をいつもと違う使い方でマスキングテープホルダーに変身!

 

材料

可愛らしい飾り棚も100円

棚受けをひっくり返して、丸棒を支えるようにします。鋲がとめられる形の飾り棚を用意します。丸棒は1cmの太さで飾り棚の幅と同じくらいの長さにします。丸棒の太さはもっと細くても大丈夫です。

 
パーツ

余計なパーツは外します

上側に壁に取り付ける為の金具がついているので、取り外します。小さなネジがついている場合が多いので小さなドライバー(1番)を使って外します。

 

鋲

鋲がずれない程度しっかりと

ひっくり返した棚受けに鋲を差し込んで丸棒が前後にずれないようにします。 棚の板が広いのでひっくり返して使っても、安定します。初めから塗装もしてあるので、簡単ですが手の込んだ印象に。

 

スタンドホルダー

スタンドホルダー

これだけでもかわいいホルダー

ちょっとした小物をかけるスタンドホルダーも簡単に変身します。一緒にアクセサリーも収納できそうですね。

 
スタンド

色違いや同じ色でも楽しいです

スタンドホルダー2つと両面テープ、8mm丸棒、板を用意します。

 
両面テープ

一般用両面テープです

スタンドの裏に両面テープを貼りつけます。全面に貼りつけましょう。

 
テープ

押しつけるようにしっかりと貼り付けます

板にしっかりぎゅっと貼り付けます。そしてホルダーに丸棒をのせて完成です。

 


ガーデンオーナメント

完成

10分で完成

ガーデンピックやオーナメントもちょっとアイディアでマスキングテープホルダーに。ちょっと変わったオリジナルが簡単に作れます。

 

材料

これも100円ショップ

ガーデンに飾るオーナメントを使ったマスキングテープホルダーです。オーナメントは丸棒が通せる穴があいていればOKです。今回は枝を用意しました。


 
両面テープ

一般用両面テープです

ガーデン用の木製タイルを2枚用意します。好きな幅の分、タイルを用意してもOKです。溝が縦になるようつなぐ面に両面テープを貼りつけます。接着剤を使ってもOKです。

 

差し込み

奥まで差し込みます

そして、ガーデンオーナメントの先端を木材の隙間に差し込みます。
すき間が大きい場合は万能用接着剤で固定しましょう。

 
枝

枝を増やしてもOKです

高さが合うように枝を差し込みます。穴に通らない場合はカッターで先端を削って少し細くしましょう。

 


発砲スチロール

完成

枝を通してもOKです

同じくガーデンオーナメントを使ったアレンジです。木製タイルを発砲スチロールに変えてみました。土台が違うだけで雰囲気が変わるのもDIYの面白いところです。

 

材料

全て100円ショップ揃えました

発砲スチロールとガーデンオーナメント、マスキングテープか布テープを用意します。

 

布テープ

2色使いや柄も楽しめます

発砲スチロールにテープをぐるりと貼りつけます。

 

差し込み

思いきって差し込みます

そして、上からガーデンオーナメントをしっかり差し込みます。
出来るだけ深く差し込んだ方が安定します。

 

100円グッズはこれ何に使えるかな?と探しているだけでワクワクします。
ちょっとしたアイディアで簡単マスキングテープホルダーを作ってみて下さい。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の DIY グッズを見るAmazon で人気の DIY グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます