株・株式投資/株価が急落し、割安感から人気を集めている銘柄

ハイデイ日高、低PERで毎期売上高を連続更新

ロンドンオリンピック開催中、テレビ中継が行われた影響で、外食をする人が減ってしまったところ、日高屋をはじめとする外食大手チェーンではメニューの値下げをすることで、客足の回復を狙うようになりました。

投稿記事

  • Comment Page Icon
■銘柄名 ハイデイ日高
■銘柄コード 7611
■権利確定月 2月
■最低購入金額の目安 12万5000円~13万円(100株)
■急落した日付・前後の株価 8月15日1312円から8月20日1281円、その後9月10日には1240円まで下落
■急落のきっかけとなったニュース等
8月12日までのロンドンオリンピック開催の影響で客足が遠のく

メニューの値下げが好調につながった

ハイデイ日高は「中華食堂 日高屋」を全国にチェーン展開しています。ロンドンオリンピック開催中、テレビ中継が行われた影響で、外食をする人が減ってしまったところ、日高屋をはじめとする外食大手チェーンではメニューの値下げをすることで、客足の回復を狙うようになりました。ハイデイ日高に関しては、値下げをしたメニューが好評を博すとともに、健康志向の新メニューを開発したことも功を奏し、8月期の売上高は前期比107.6%と好調でした。

割安感のある株価

2012年9月25日現在、ハイデイ日高のPERは8.90倍(予想)、PBRが1.47倍であり、株価に割安感があると言えます。また9月5日に発表された「平成25 年2 月期8 月度売上高速報について」を見ると、店舗数が前年8月期は289 店舗、今年3月期には299店舗、そして今年8月期には305店舗に拡大しており、売上高も前期比を更新し続けています。今後の成長性に期待がもてる銘柄と言えますね。

※記載されている情報は、投稿された時点のユーザーからの情報です。
また、株式投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます