疲労回復法

自律神経バランスを整える入浴方法

夕食後から寝るまでの3時間は、質の良い睡眠に入るための準備をする大切な時間です。就寝前の入浴の最大の目的は、自律神経バランスを整え、一日の終わりに滞った血流をリカバーすることです。そして、心と体を究極にリカバーしてくれる入浴法は、お湯の温度は39~40℃。入浴時間は15分。最初の5分は首まで浸かり、残り10分はみぞおちぐらいまでの半身浴です。

小林 弘幸

執筆者:小林 弘幸

医師 / 自律神経ガイド

40℃のお風呂に15分がベスト

夕食後から寝るまでの3時間は、質の良い睡眠に入るための準備をする、とても大切な時間です。その時にする入浴も、自律神経のバランスを整えるには欠かせないものです。ただし、ここでよく意識することは、眠る前の入浴は、体を清潔に保つということが一番の目的ではないということです。その最大の目的は、一日の終わりに滞った血流をリカバーするということなのです。
入浴イメージ

入浴は自律神経バランスを整える上でとても重要



そして、心と体を究極にリカバーするには、お湯の温度は39~40℃。入浴時間は15分。最初の5分は首まで浸かり、残り10分はみぞおちぐらいまでの半身浴。これがおすすめです。この入浴法だと、血流がよくなり、それでいて直腸温度を上げすぎず、体の深部体温を、38.5~39℃という適温に保ってくれます。また、お風呂から上がった後は、必ずコップ一杯の水を飲みましょう。もちろん、もしも喉が渇いたら、水を飲みながらお風呂に浸かっても構いません。

この入浴法をすると、脱水症状にもならず、お風呂から上がった後も、いつまでもほどよいポカポカ感が続きます。そして自律神経も整い、スッと安眠できます。ですから、40℃のお風呂に15分、これこそが、一日の終わりに皆さんの血流をリカバーし、細胞レベル、血管レベルからきれいにしてくれる、究極の入浴法というわけなのです。

逆に、熱すぎるお風呂には、十分注意しなければなりません。一般的に適温であるといわれている42~43℃は、医学的な見地からすれば、実はかなり熱すぎます。そして、熱すぎるお風呂がなぜダメなのかといえば、交感神経が急激に上がり、血管が収縮してドロドロになるからです。さらに、直腸温度も急激に上がり、自律神経バランスが乱れるので、実はとても危険です。よくお風呂で倒れるというのは、熱すぎるお風呂に急に入ったため、血管が急に収縮したことが原因になっている場合が多いのです。
 

シャワーの浴び方

お風呂に浸かるのがいいとはいうものの、忙しいときは、どうしてもシャワーだけで済ませたい、あるいは、朝、髪や体をきれいに整えるために、やっぱりちょっとだけシャワーを浴びたい、そんな方も多いと思います。また、シャワーにも、入浴とはまた別なリフレッシュ効果があることも確かなのです。

自律神経的にいえば、シャワーの一番の効果は、お湯の刺激を肌に与えることで、交感神経が活性化されるということ。また、「朝のシャワーはコーヒーを飲むよりも目覚め効果が高い」という調査結果も出ています。ですから、何か気分を変えてみたいとき、鬱々と落ち込んだ気持ちをスッキリさせたいとき、シャワーを浴びるのは、案外効果的なのです。
シャワーイメージ

シャワーには交感神経を刺激する効果がある



自律神経によいシャワーの浴び方には、ちょっとしたコツがあります。それは、いきなり熱いシャワーを浴びるのではなく、ぬるめのシャワーである程度、体を慣らした後に、適温の熱さのシャワーを浴びることです。そうすることで、自律神経もスムーズに整いますし、また、シャワーを浴びた後に、体が急激に冷えることも防げるからです。

シャワーを浴びるなら、「最初はぬるめに、徐々に熱く。そして、浴びた後は、体を冷やさないように、十分注意する」。これが自律神経バランスを整えるシャワーの浴び方のコツです。
 

温泉では脱水に注意

実は、お風呂は長く入ればいいというものではありません。また、回数も多ければいいというものではありません。時間でいえば、15分以上の入浴はあまりよくありません。お風呂では、気づかないうちに、汗をかいているため、あまり長く入りすぎると、脱水症状になってしまうからです。そして、脱水症状ほど体の中の血をドロドロにするものはありません。ですから、よくお風呂やサウナで、心筋梗塞や脳梗塞を起こす人がいるのは、熱いお風呂に入りすぎて、脱水症状になってしまったことが原因である場合が多いのです。

また、お風呂に何回も入るということも、血圧の変化が大きくなり、あまり好ましいとはいえません。ですから、ダイエットのために、長く何回もお風呂に入るというのは、実はマイナスなことの方が大きいのです。

とはいえせっかく温泉に行ったのなら、やっぱりお湯にゆっくり浸かっていたいし、できれば何回も楽しみたいものです。そんな時は、脱水に十分注意をして、「熱すぎるな」と思ったら、まずはゆっくり足浴や半身浴をして、体を十分に慣らしてから、温泉のお湯を全身で味わうことをお勧めします。そして、必ずこまめに水を補給すること。そうすれば、よくいわれる「温泉での湯あたり」も、防ぐことができます。

温泉に行ってのんびり過ごすこと自体は、副交感神経を高め、心身をリフレッシュしてくれるので、自律神経のバランスを整えるためにも効果があると思います。ですから、温泉好きの方は特に、温泉の上手な入り方を意識して、楽しんでください。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます