工作・自由研究/子供用品の手作りグッズ・実例

お気に入りの布でつくる 手縫いの飾りリボン

半端にあまっている端切れなどをつかって、簡単でかわいい飾りリボンをつくってみませんか。ピンを付けたら帽子やカバンのアクセントに。ヘアゴムを付ければヘアアクセサリーにもなります。

投稿記事

 

 

半端にあまっている端切れなどをつかって、簡単でかわいい飾りリボンをつくってみませんか。ピンを付けたら帽子やカバンのアクセントに。ヘアゴムを付ければヘアアクセサリーにもなります。

■ 材料
・布:30cm×30cm (お気に入りのものや端切れなど、なんでもOK)
・糸

■ 道具
・針
・手芸用はさみ

■ つくり方
1. 布を15cm×20cmに裁断する。
2. 切った布を中表にして、縦半分に折って縫い合わせる。
3. ぐるっとひっくり返し、縫い合わせた部分を中央にもってくる。
4. 左右の端を重ねて縫う。
5. 4で縫い合わせた部分を中央にして、真ん中がへこむようにして指でつまむ。(上から下に向かって、山、谷、山になるようつまんでください)。
6. つまんだ形が残るように縫うと、リボン本体が完成します。
7. 次に残っている布を、2cm×6cmに切る。
8. 中表にして縦半分に折って縫い合わせ、ぐるっとひっくり返す。
9. 6のリボン本体のつまんだ部分に、8をぐるりをきつめに巻いて縫うと完成。

■ ピンやヘアゴムでアレンジ
ブローチピンを付けると、リボンブローチに。ヘアゴムを付ければ、ヘアアクセサリーに早変わり。リボンひとつでいろんなアレンジを楽しむことができます。布や大きさを変えるのもおすすめ。また違った表情のリボンになると思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます