工作・自由研究/子供用品の手作りグッズ・実例

紙ナフキンでつくる、簡単・便利なお菓子箱

小さい頃、折り紙で星形の箱をつくったことがありませんか。あの箱を紙ナフキンでつくれば簡単で便利なお菓子入れになりますよ。

投稿記事

 

 

小さい頃、折り紙で星形の箱をつくったことがありませんか。あの箱を紙ナフキンでつくれば簡単で便利なお菓子入れになります。かわいい紙ナフキンさえあればすぐつくれますし星形の部分で手を拭いたりもできますよ。

■ 材料
・紙ナフキン:1枚

■ つくり方
1.半分に折り、三角形にします。

2.もう一度半分に折り、1/2サイズの三角形にします。

3.三角形を開いて、四角形になるよう折ります。

4.開く方を下にして、右と左、両方とも中心線に合わせて折ります。裏側も同じように折ります。

5.折った部分を開きます。裏側も同じように折ります。

6.下から上に向かって開き、折り上げます。裏側も同じように折ります。

7.左から1枚、右側へ折ります。

8.6と同じ要領で、下から上に向かって開き、折り上げます。

9.あと2回、7と8の工程を繰り返すと、全て上に折り上がります。

10.4つの三角形の部分を引っ張りながら底を広げると、完成です。

■ 油の染みるようなスナック菓子もOK
スナック菓子などを入れても大丈夫です。手が汚れたら、三角形の部分で拭くこともできます。最後はそのままゴミ箱へ。とっても便利です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます