洗濯/洗濯物のたたみ方

Tシャツのくるくる収納術

収納ケースの内寸の高さに合わせて、Tシャツをくるくる巻いて収納する方法です。引き出したときに上から全部見えるため、着るときに選びやすいのが特徴です。

投稿記事

収納ケースの内寸の高さに合わせて巻いて収納

わたしが実践している方法です。半そでTシャツよりは長そでTシャツの場合によく使うのですが、たたむと言っては申し訳ないほど簡単でありながら、衣装ケースの中でも扱いやすいのが気に入っています。

事前に、収納ケースの内寸の高さを測っておきます。1回把握すれば、あとはだいたいでOKです。

収納ケースの内寸の高さに合わせて袖を折るundefined

収納ケースの内寸の高さに合わせて袖を折る 


Tシャツを収納ケースの高さに合わせて、長方形になるように袖をたたみます。あとは端からくるくるくるっと丸めるだけ。これがわたしのTシャツ収納法です。わたしは下から巻き始め、襟で巻き終えるようにしています。

下から巻き始め、襟で巻き終えるundefined

下から巻き始め、襟で巻き終える 


この方法は、あまり高さのないタンスに収納する場合は不向きです。わたしは内寸で19センチ弱ある3段の衣装ケースを利用しているので、薄くたたんで重ねるよりも、くるくる丸めて立てる方が、上から全部見えるので着るときに選びやすいのです。

着るときは上から選べるundefined

着るときは上から選べる


Tシャツの収納に衣装ケースを使っている方、柄物があまりなく、色で着たいTシャツを選べる方におすすめします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洗濯グッズを見るAmazon で洗濯グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます