小動物/ちょっと変わったおすすめのペット・口コミ

見ているだけで癒される「ウーパールーパー」

つぶらな瞳と小さな2本の前足、左右に伸びるエラなど、初めて見る人には衝撃を与える風貌ながら、おっとりとした性格で何となく癒されるのがウーパールーパーです。

投稿記事

おっとりとした性格で何となく癒される「ウーパールーパー」

1980年頃に爆発的に人気者となったウーパールーパー。当時は飼育方法も確立されていませんでしたが、最近ではペットショップのアクアリウムコーナーなどでも販売されるようになりました。

ウーパールーパーは絶滅危惧種に指定されています。現在販売されているものはすでに日本にいるものを繁殖させたものです。

ウーパールーパーはゆったりとした動きで時にはあくびをしてみたりと、見ているだけで癒される生き物です。ただ、ほかの熱帯魚との共生やウーパールーパー同士を同じ水槽で飼うのは、共食いなどを防ぐためにおすすめ出来ません。

寒さには強いのですが、夏の暑さに弱いため、水温が25度を超えないようにファンやクーラーを設置しなければなりません。

食べ物は小魚や両生類などを好んで食べますが、ウーパールーパー専用の餌やタブレットを使用してもよいでしょう。

また水槽の掃除も欠かせません。週に2回程度の水換えや、1~2か月に一度はフィルターの掃除を心掛けましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます