家事/料理のコツ

ゆで卵のむき方:さい箸で叩いてヒビをいれる

頻度は多いのに、なぜかむけないゆで卵。つるんと上手にむければおでんや煮物の見映えもずっとよくなるのに、と思ったことはありませんか 紹介するこのむき方は、私が一番失敗せずにできる方法です。

投稿記事

中身を割らずにキレイにむく方法

さい箸の裏で叩いてヒビをいれるundefined

さい箸の裏で叩いてヒビをいれる 

頻度は多いのに、なぜかむけないゆで卵……つるんと上手にむければおでんや煮物の見映えもずっとよくなるのに、と思ったことはありませんか? 紹介するこのむき方は、私が一番失敗せずにできる方法です。お試しください。 

手順

  1. 普通に卵を茹で、すぐに冷水で冷す 
  2. 冷めたらさい箸のお尻側をつかって、ばしばしヒビを入れる(あまり力を込めると中身が割れてしまうので注意) 
  3. 全体にヒビが入ったら、水の中で細い方からむいていく 

これだけです。とにかくポイントは冷やすことと、シンクなんかでガンガンやらず(力を入れ過ぎて中身もわってしまったりしますよね……)、さい箸で叩いて殻にヒビを入れること。するっと綺麗にむけるので結構快感ですよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます