インターネットサービス/「ドットインストール」サイト使用リポートの口コミ

初心者でもプログラミング学習 ドットインストール

プログラミング初心者でも無料で学習できるサイト「ドットインストール」。ソースコードが公開され、復習の便宜も細やかに図られています。

投稿記事

3分動画でマスターするプログラミング学習サイト 「ドットインストール」

ドットインストール

ドットインストール

ドットインストールは、無料でプログラミングを学べる動画サイトです。HTMLの基礎講座からWEBサービスの構築まで、幅広い講座が取りそろえられています。このサイトで学習すれば、プログラミング初心者も中級者くらいまで一気にレベルアップできるでしょう。

動画の内容はとてもわかりやすく、親切です。また、動画で解説されたソースコードは、WEBページに記載されているため、それをもとに自分なりにコードを改変して勉強することもできます。

学習中のメモやお気に入り動画のブックマーク、講座の進捗管理など、マイページにまとめられており後から復習することも容易です。

ここまでいたれりつくせりで、しかも無料なのですから、本当に驚きです。

おすすめの講座

  1. HTMLの基礎 (全22回)
    WEBページ作成はもちろんWEBプログラムの基礎でもあるHTMLを、基本から解説してくれます。エディタとブラウザさえあれば自分でも試してみることができるので、プログラミングの第一歩にはもっともよい講座でしょう。動画のわかりやすさはもちろん、簡潔なまとめも記載されており、復習するのにも便利です。
  2. iOSプログラミングの基礎 (全24回)
    iPhone、iPad などのアプリを開発するには、Xcodeという統合開発環境を利用します。Xcodeは英語アプリなので、とっつきにくさを感じている人も多いと思います。動画で一度解説をしてもらうことで、まずは慣れ親しんでしまうのがよいでしょう。動画のなかでも解説されていますが、まずは真似をすることでなんとなく使い方を覚えてしまうことが、開発への早道です。
  3. ツイッターボットを作る
    Twitterで自動的につぶやくアプリ(ツイッターボット)を作成する講座です。Twitter社によって公開されているAPIを利用することになるのですが、APIの読解の仕方から解説されており、今後、いろいろなAPIを利用していくうえでも大変参考になります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます