お酒と楽しむレシピ/前菜・おつまみレシピ

モロッコ風サラダレシピ……前菜にもおすすめ!

今回は、モロッコ風サラダレシピをご紹介いたします。きゅうりをメインにトマトを入れて、クミントシャンサイをきかせたサラダです。スパークリングや軽いワインと合わせたい、さっぱりとした口当たり。作り置きして冷蔵庫に入れ、翌日食べてもおいしいです。

浅妻 千映子

執筆者:浅妻 千映子

お酒と楽しむレシピガイド

モロッコ風サラダレシピ……前菜にもおすすめ!

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

モロッコ風サラダレシピ

きゅうりをメインにトマトを入れて、クミントシャンサイをきかせたサラダです。スパークリングや軽いワインと合わせたい、さっぱりとした口当たり。作り置きして冷蔵庫に入れ、翌日食べてもおいしいです。
 

モロッコ風サラダの材料(4~6人分)

モロッコ風サラダ
きゅうり3本
トマト1個
たまねぎ1/6個程度
香菜たっぷり
オリーブオイル大さじ2
米酢大さじ2
小さじ1と1/2
クミンパウダー小さじ1

モロッコ風サラダの作り方・手順

モロッコ風サラダ

1野菜を切って調味料と混ぜる

トマトは簡単に種をとって、7ミリ程度の角切りに。きゅうりも同じくらいの大きさに。玉ねぎはみじん切りにして軽く水にさらして、水を切る。シャンサイはみじん切りに。<br />
トマトは簡単に種をとって、7ミリ程度の角切りに。きゅうりも同じくらいの大きさに。玉ねぎはみじん切りにして軽く水にさらして、水を切る。シャンサイはみじん切りに。

2調味料と混ぜる

オリーブオイル、米酢、塩、クミンを入れてしっかりと混ぜる。(あらかじめボウルに調味料を合わせておいて、そこに切った野菜を入れてもいい) 冷蔵庫で冷やしながら味をなじませる。
オリーブオイル、米酢、塩、クミンを入れてしっかりと混ぜる。(あらかじめボウルに調味料を合わせておいて、そこに切った野菜を入れてもいい) 冷蔵庫で冷やしながら味をなじませる。

ガイドのワンポイントアドバイス

汁がでます。そこにスムール(クスクス)を混ぜて、タブレ(スムールを入れたサラダ)にしてもおいしいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます